きょうの夕日



結局完全に体調を
崩してしまったらしい。
僕はいっつも
こんなんばっか。


弱いねぇ・・・


でも夕方には持ち直す。


明日は終日サービスに入る事になる予定だから、どうにかしたい。
2日も休ませて貰ったのだからして、このままでは情けない。
灯油も安くなったし、今年は石油ファンヒーターをしっかりと使おう
(昨シーズンは灯油の値上がりがひどくて、けちってあんまり使わな
かったっけか、確か。ガソリンもすっかり値段が戻ったね、そろそろ
バイクにも入れてやりたいのだけれども・・・乗るの寒い)。
汗かく位暖かくしよう。


その灯油を買いに、ホームセンターに行ったついでに(行ったのだ、
しんどいけど、他にも用があってねぇ)ドラッグコーナーで液体の
風邪薬を買って帰る。あとは、あんまり服みたくないけどパブロン
部屋の中では厚着をして首にタオルを巻いて・・・


で、落ち着いた所で、いよいよ開始した[お勉強・3]。今回は先日から
散々書いていた通り、ケアマネジャー講座。今年秋の試験に備えて
ぼちぼちと。


そもそもこの試験、だいたい3か月位前から真面目且つ一気にやれば
どうにかなるのではないかとおぼしきものなのであるが(そういう意見を
周辺から聞いておったのですが、どうなんだろ?)、焦りたくないこの
僕の事。ぼちぼちと余裕を持って、なのであります。過去2度の勉強同様に。


5冊あるテキストは1冊約1ヶ月掛けて読み進むように出来ている。
5ヶ月の講座だから順調に行けば6月位には修了の予定と相成る。
秋の試験まで、まだまだ時間があるので、その後は色々と計画を
立てている(立てたつもり、か。でも計画はあくまで計画だぞよ)。


本日第1日目は、「進む高齢化と介護の問題」について。
著しい後期高齢者の増加、介護の長期化・重度化。
核家族化、夫婦のみや独居高齢者の増加から見た、介護の問題。


今後は、介護保険制度の創設と、その運営についてのあれこれを
学んで行く。介護事務講座と被るので、この辺りは比較的やりやすい。
無理せずやって行こうかのう。明日からはテキストとチェック用の
問題集をカバンに入れて通勤だ。


テキストは市販のものでも充分なのかもしれない。しかしお金と
時間を掛ける事で、それらを一切無駄にしない様に学ぶのだ、と云う
自覚が出来上がる。一発合格目指して頑張ろうぜ!!


と息巻くのはいいけども、取り敢えず体調をこれ以上悪くしない事。
暖かくして早く寝よう。うたた寝厳禁ですぜ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。