大寒の町から

結局ネコだ

500万画素のカメラで
明日は何を撮るのかと
書いて終わった昨夜の
日記。


結局またネコか。


茶トラの向こうには
白黒もいるぞ、実は。


どうにか今日も平和です。大寒の町は、しかし少し暖かく。
明日からはまた冷え込むらしいけど。

________________


ある事情から暫く止まっていたサービスが明日から再開する。
結構体力が要る内容なので、止まっていた間にすっかり鈍ってしまった
身体が慣れるまで、少し時間が掛かるかも。それに止まっていたお陰で
しっかり取れていた事務処理に費やす時間がぐぐっと減ってしまうのが
少々辛い。しかし今の所僕しか常時対応出来る人間がいないのが実情だから
頑張るしかないか。誰か来てくれないかな、男性ヘルパーさん。駄目かねぇ。


まあいいか。似合わぬ事務なんざより現場を駆け廻っている方が僕らしい!!
身体もまた鍛えられていいじゃあないか!!


御免嘘ついた。本当はやはりしんどい。でももう何年も関わって来た方だし、
せめてもう暫くの間は頑張ってみようと思う。どうなるかなんてさっぱり
解らないが。例によって。

________________


大寒の町、と書いて思い出したのが、あがた森魚が歌った「大寒町」と云う歌。
作者は鈴木慶一だったかな? 忘れた。あがた森魚ヴァージンVS時代の
ベストアルバムを昨年手に入れ、結構なヘヴィーローテーションで聴いて
いたりしたので、最近気になる人だったりした。こないだの土曜日、BS2の
フォーク&ロックリクエスト番組に出ていたりもしたし。歌っていたのは
相も変わらず「赤色エレジー」だったけど。


ようつべで探すと「大寒町」(読みは、おおさむまち、らしい)あった。
いい曲だ。流石に歌も上手いなぁ。しかし今夜はこちらを紹介したい。
大寒町」も収録されているこのアルバムから。


噫無情(レ・ミゼラブル) (紙ジャケット仕様)

噫無情(レ・ミゼラブル) (紙ジャケット仕様)


「最后のダンス・ステップ(昭和柔侠伝の唄) 」



イントロの緑魔子のナレーションが妙に良い。って、誰なんだ緑魔子って。
いや、少しだけ知ってますこの僕は。三十路で知っている方はおそらく
居ないであらうか。はて? いいなあこの曲。アルバム思わず注文しちゃった!
久々の衝動買いだ。まあ、たまにゃあええか・・・

________________


大寒の町で、明日も頑張ろう。忙しくなりそうだけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。