何時も土曜日だったら

混雑極める今宮戎

今年も行って来ました
今宮戎神社えべっさん


本戎、土曜日、そして
昨今の不況も影響して
いるのであろうか、
人出の多い事多い事!!


この写真は出口付近で
撮影したのだけれども、
賽銭箱周辺はもう動けない位だった。


やいこらおっさん、10mも向こうから賽銭投げんじゃねーぞこのやろー!!
ああ、そこのお父さん、子供さんを肩車してたら皆が手にする福笹が
丁度顔に当たる高さですよ!!


警備に出ている警察も流石その辺りは目に付けていたらしい。
スピーカーごしにそれぞれ注意されていた。いやはや凄い
人、人、人でびっくり。昨年はもうちょっと動き廻れたの
だけれども、今年はもう駄目だ。一気に流されて押し出された
ような感じだった。


1時間の昼休みに出て来たのだけれども、すぐに帰って来ちゃった。
何しに行ったのやら。いやいや、西成で仕事をする様になってから、
毎年何となくではあるが行ってたものだからつい今年も・・・・
しかし今年は非常に珍しい事に、4回も詣でてしまったなあ。
特に何って願った訳じゃ無いんだけどね。お願いする、と云うより
「今年も頑張ります、何とかやって行きます」って自らの誓いを立てた感じ
だったりするのです。僕は詣でる際は何時もそうしております。


だって図々しいじゃありませんか、常日頃頻繁に詣でている訳でも無いのにさ。
100円かそこらの賽銭で願いを叶えて貰えるなんて思いませんよそりゃ。
まあ、仮にですね、お金で願いが叶うのならば、万札放り込んでる方々が
当然優先なのだろうしね。


ケアマネ試験絶対合格出来ますよーに、とか、良いご縁がありますよーに、
とかですな、一切願っておりません。そんなもんは神に頼まず手前で
どうにかすべき問題だからだ。 おお、やけに強気だな。すんません普段は
やけに弱気な男です、はい。

____________________


介護保険の自己負担額分請求書作成やら、スケジュールの微調整やらを、
ラジオの歌謡リクエスト番組なんざ聴きつつ、結構のんびりとさせて
頂きました。土曜日、サ責で出勤しているのは基本的に僕だけなので、
事業所内は僕ひとり。普段なかなか出来ない事務処理がサクサク進むから
嬉しいな。時折訪れるヘルパーさん達から、各担当利用者さんの近況を
聞いたり仕事内容の再確認をしたりしつつ、あっと云う間に陽が暮れた。


本日も無事に業務終了、ありがたくも定時退社となりました。
はぁ、何時も土曜日みたいだったらいいんだけどねぇ。そうもいかんか。


帰宅後、ユーキャンからのケアマネジャー試験対策通信講座一式を遂に
開封する。実は木曜日に既に届いてたのです。中身は明日しっかりと
確認してみましょうか。さあ、いよいよやりますか、[お勉強・3]カテゴリ。
手前で、どうにかすべき大事な事。


明日明後日はお休みです。12日成人の日は出社するつもりだったの
だけれども、週休2日もこなさず(そう云えば今週休んで無かった)、
更に祝日出社はまずいとの社長からのクレーム(?)を受けて、急遽
スケジュールをいじくって休みとした次第。15日木曜日も一応休めそう
かな? 別に休めなくともいいんだけども、片付けたい事が色々あるの
だけれども、休める時は休んでおかなきゃなるめえか・・・


ゆっくり休みます。正月に実にゆっくりとさせて貰ったから、結構満足して
しまってたのだけれども、また休ませて頂いちゃいます。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。