風が、重く。

ジロリと

マスクをして家を出る。
咳は無いが、鼻が
ズルーズルだ。


身体のだるさは
それ程でもないので
どうにかなるだろう。
今日は終日サービスに
出る。


なるべく事務の方を優先させたいけど、致し方無い。こんな
日もあるのだ。いや、いずれも僕がサ責を担当している方々
なのだから、把握の為にも現場にはきちんと出なくては。うむ。


電車に乗り、早速テキストを開く。眠いが、通勤帰宅の電車内で
読むのが一番集中出来るのよね。時間を無駄にせぬ様に。
帰宅後は疲れているので正直勉強する気になれないし(と云いつつ
こうやってクソ日記はしっかり更新しているこの僕だ)、そこまで
急いで進める必要は無いのだから、こんな感じでいいと思っているのです。
まだ始まったばかり。焦らずに、地道に行こうよ。

_________________


何だか妙に疲れている。久々にディランを聴く。「北国の少女」


♪もしきみが北国の祭りを旅するなら
 風が重く国境に吹きつけるだろうが
 そこに住んでいるひとによろしくつたえてくれ
 彼女はぼくの恋人だったんだ・・・♪


歌詞対訳:片桐ユズル


サイモン&ガーファンクルが取り上げた古謡(だったかな?)
「スカボロ・フェア」の歌詞を引用したんだっけかな?


僕が知っている北国は、今日は深い雪の中。
そこに住んでいるひとに、どうかよろしくと。


頑張っている。しかし疲れている。音楽が、実に遠い。
音を聴きたくないと感ずる自分が嫌だ。どうしたらいいのだろう。


またうたた寝しちまいそうだ。風邪をこじらせちゃうぞ。
寝なくちゃ。仕事、頑張れ。今を、頑張れ。それしかない。


疲れたなぁ・・・風が、重く精神の国境に吹きつける。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。
今宵も意味不明すんません・・・