安物木のスピーカー聴き比べ

釜ヶ埼・シェルター入りを待つ荷物たち

ついこの間正月かと
思ったら、もう
1月も終わりだ。


地域包括支援
センターに
提出する月次
報告書をぼちぼちと
書き始める。


他社分のは、更に
早く仕上げなくては。2月からは担当が増えるから要注意だなこりゃ。


その他あれこれ事務処理をしていたら、結構遅くなってしまった。
普段なかなか出来ない事は、どうしても土曜日に廻してしまう。
そんな感じだし、外れにくいサービスはあるしで、ますます土曜日は
休めない。いや、来月も一応1回だけ休むつもりだけんどさ。しかし
その為には、少しややこしい仕事をあまり解っていない方にお任せ
せにゃあならず・・・いやいや、そーんな事云ってるからまたまた
休めなくなるぞ。どうしたものかいな。


土曜日に仕事に出るのは、しかし悪くない。正直に白状しちゃおう。
サボれるからだ。いや、以前にも書いたな、そんな事。結構のんびりと
仕事が出来るから割と嬉しい。いけませんなあ。でも何時もピリピリ
しているからねぇ、こんな時位は・・・と自分を甘やかしてみるんだな。

__________________


移動中にちょいと脚を伸ばして日本橋に寄る(少し伸ばし過ぎだぞ)。
何時も寄るJ&Pで見つけて、衝動買いしてしまったのがこれ。木製の
ボディの小型スピーカーだ。



定価は5300円位するようだ。調べてみると、一般的な売価は3000円台。
それが特価1980円!! 暫く前にエレコム製の木製スピーカーを買い
(下記のものです)、


【1900年モデル】ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム

【1900年モデル】ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム


これはこれで値段の割に実に良く出来ており、十分満足していたのであるが
定価ベースで、それよりも2000円は高いものが実に安く買えてしまった。


帰宅後、早速PCに接続し、音楽を聴いてみる。


うむ、いいかも。音が実にくっきりと聴こえる。アコースティックな編成なら、
楽器のひとつひとつがきっちりと聴こえて来るぞ。エレコムのものと比べ低音が
あまり響かないが、その方が長時間聴きやすいかもしれない。エレコム
やつは低音域がボンボン響いて(それはそれで好きなんだけど)ややうるさ
かったからな。シャープなデザインもまた由。スピーカーのコーンが小刻みに
震えており、見てくれだけは結構本格的ですな。


まあどちらにせよ、オーディオに詳しい方からすれば実に低レベルな商品なの
だろうけどもね。しかし僕などにはこの程度で十分です。たとえばノートPCの
しょぼいスピーカーで音楽を聴くのに慣れてしまったような方が、こういう
スピーカーを取り付けて聴くと、ちょっとびっくりするかもしれませんぞ。
安くてよいものが買えました。


エレコムのスピーカーは父のノートPC用に譲る。父はYouYubeでカラヤンやら
N響やらをよく聴いているので、取り敢えずは喜んでくれました。

__________________


サボって何やってんだか。今週もどうにか無事に終わりました。
明日はユーキャンのケアマネ受験講座、添削問題第1回を解いて
みたいと思っております。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。