今年も七草

七草粥

七草粥である。


今年も僕が西成で
手に入れた七草
セットにて母作る。


七草がそれぞれ
そのままの姿で
入っているので、
簡単ではあるが
下ごしらえがいる。


1〜2分、七草を茹でる。湯には塩を少し加える。そしてその後冷水にさらす。
適当に、粥として食べ易い大きさにカットする。あとは炊飯器に、研いで
おいた米1合と七草を入れる(お粥だから米は1合で充分。家族3人前です)。
水加減は炊飯器のお粥モードに合わせればいいから実に簡単だ。まあ
作ったのは僕では無いが。でも、独り暮らしする事になっても恐らく僕は
七草粥を作るだろう。


今朝はヘルシーな朝食と相成った。お腹に優しくて良いが、じきに腹が
減ってしまった(普段は朝はしっかり食べて、昼・夜は少なく、と云うのが
最近の僕のパターンだったりする)。でも今年も食べられて余は満足じゃ。
でもさ、TOPの写真、ちいと薬味が多いぞよ・・・


地元のスーパーで探してみたら、米に混ぜて炊くだけのレトルトセットしか
売っていなかった。そんなもんなのであろうか? まあ、今どきは七草粥なんて
いちいち作る家庭も減っているのだろうしね。うちはほれ、僕がこういうのに
(我ながら)妙に拘っちゃったりしてるもんですからして・・・父も母も
実はあんまり拘ってないのですよこれが。


願わくば来年も七草粥をば。

_________________


明日に迫った某社会福祉法人との対決(だかーら喧嘩するんじゃないってば、
きちんとお話しに行くのでしょ?)に備えてですな、早く寝ちまいます。
まあ、どうにかなるだろさ。


少し体調が思わしくない。やはり正月に気が抜けたのがいけなかったかな。
でも気合いを入れて、腰を据えて。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。