拾われた事

エビちゃんとクロちゃん

今夜もしつこくネコだ。


夜、駅前のドラッグストア
前にて。


雨降りの中、黒ネコが
雨宿り。ミャアミャアと
鳴いている。


近づいても逃げない。
確かこの子は誰かが
エサをやっていたと思う。近くのベンチ下にエサが置かれていたのを
何時だったか見掛けた事がある。だから食べるには困らないのかも。


しかしこの寒空の下、ネコ達は何処で夜を明かしているのだろうか。
この子もあんまり長くは生きられないのだろうなあと思ってしまう。
ストーブの前でのびのーびと伸びてぐっすり眠っているうちのメルくんも、
父が拾って来なければこんな感じになってたのだな。拾われて来てもう
5ヶ月は経ったっけかな? 人懐っこくていい子です。暴れるけど。


でも拾われた事がしあわせだったかどうか。ノラとして自由に生きるのと、
どっちが良かったのか考えてしまう。せいぜい最後まで面倒見ようと思う。

__________________


ドラッグストアでは、栄養剤とうがい薬とアンメルツなんざ買いました。
風邪様症状は相変わらず。何となくのしんどさと、肩こり。仕事に穴は
開けられないのでどうにかしたいが、根本的解決策にはどうせならずか。
明日も通院介助で大きな病院に行くので、マスクして行こうかいな。
今季はインフルエンザの予防接種も出来なかったし。


おお、メルくんがやって来た。ネコパンチはやめてくれ。え、
ごはんくれってか? はいはい・・・


とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。