浪漫が欲しい

冬景

今週も始まりました。


起きぬけに栄養剤を
服み、あんまり食べたく
無かったけどご飯を
しっかり食べて家を
出る。


病は気からじゃ。
せいぜい今週も
おきばりやす。


いや、実際仕事してたら普通に動けるのだから、そういう
ものなのだろう。んで、帰宅してしんどくなると云う。噫悪循環。
噫無情・・・

__________________


ああ、今夜は先日注文していたあがた森魚の「噫無情(レ・ミゼラブル)」を
聴きながらこの日記を書いておりまする。


コンビニで受け取るようにしていたのだけれども、なかなか寄れず、
本日漸く手に入れたのです。とっくに届いていたのにね。


イキナリ「蒲田行進曲」から始まって驚かされる。「上海リル」
「小さな喫茶店」などと云う旧い歌謡曲あり、はっぴいえんど
「はいからはくち」(松本隆がプロデュースと、一部の作品の
作詞を担当しているからだろう)ありで、バラエティに富んでいる。


「キネマ」の時代をイメージしたコンセプトアルバムだとの事。
オリジナルの作品も、上記カヴァー曲も、いずれも何らの関連性が
無さそうな内容なのに、見事なまでに世界が連結している。
これぞ、コンセプトアルバムだ。「浪漫」だなぁ・・・


先日紹介した「最后のダンス・ステップ」は、「赤色エレジー」よりも
好きになっちゃった。繰り返し聴いてしまいますのんえ。

私の名は 朝子です。
齢は十八 身長は百六十三センチです。
自分では綺麗な方だと想っています。
今、髪は短いですが、ぢき長くなると想います。
お酒はまだあまりのめませんが
ブルースとタンゴくらいは 踊れます。


イントロの緑魔子のナレーションは、ゴダールの「女と男のいる舗道」から
引用されたものだとの事。へぇ、ゴダールねぇ・・・よく知らないけど、
そう云えばそういうのあったような・・・


女と男のいる舗道 [DVD]

女と男のいる舗道 [DVD]


これか。BSとかでゴダール特集でもしてくんないかな。


しかしこのアルバム「噫無情」、気に入りました。昨年手に入れた
ヴァージンVSのベストアルバム同様、暫くはヘヴィーローテーションと
なりそうです。あがた森魚恐るべし。


寝ます。明日も栄養剤のお世話になるのかな。でもせいぜい頑張ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・