こころ

こころ

朝から雨だった。


カッパを着て動く。


2月のスケジュール
調整は、一応どうにか
纏まりそうだ。


後は来週早々に月次
報告書を。


引き継ぎが有り、他社介護支援事業所へ挨拶にも行かなくては。
2月からも少々忙しくなりそうな。

_________________


さて、昨夜の日記のコメントについては色々と考えさせられる事が
ありました。拙いながら、そして何時もの様に文を一切練る事無く、
思いつきではありますがあれこれと書いてみたいと思います。


経緯も知らず、昨夜の様な内容を書いてしまいました。状況が状況だけに
大変お気に障られたかと思います。その点に関して、謝罪させて下さいね。
好き勝手に書いている日記ではありますが、やはり公開しているものでしたね。
無名の人間が書いているものだとしても、長くやっているとそれなりの
アクセス数がある訳で、不特定多数の方が目にされてしまう訳です。
私が書いたものを目にする事で気を害される方も居ると云う。ある方は
さっさと他のサイトに移り、一方である方は面白がり、ある方は・・・


言葉は難しいと思います。書きたい様に私は書いています。
しかし、時に慎む、と云う事も要りますね。

_________________


私は昔、精神科に通院していた事があります。いろんな薬も飲みました。
両親に対して「どうせ俺はキチガイだ、もうどうにもならねえよ!」と
云う様な趣旨の(正確にはどうだったか覚えていませんが・・・)暴言を
吐いた事もありました。辛い日々でした。人生を終わらせたいと何度
想った事か。今となっては終わらせなくて本当に良かったと確信して
おりますが・・・その後ひょんな事で人生が変わってしまったからです。
好転したから良かったものの、あぶないあぶない・・・


私は今、身体だけでは無く、こころを病んだ人々とも多く関わっています。
地区的に、最底辺で過ごす人々とも関わっています。偶然ではありますが、
不思議な縁だとつくづく想ったりもしております。関わる事で、私が逆に
すっかりと救われてしまった。一生懸命働く事で、学び、感じ、生きている。
ヒトは案外、捨てたもんじゃない。そう想えたこころを、世に還元して
行きたい、そして生きたい。まあ、所詮お金にはあんまりなりませんが。


自分が病んでいた当時の事は、あまり想い出したくはありませんが、
しかし忘れてはならない。キチガイ、と云う言葉は他者に向けるものでは無く、
常におかしくある自分にしか向けません。気が、違ってしまう事、よくあるんです。
すぐに気を、取り直しますが。こころって、何なのでしょうね。どうすれば
こころを通じ合えるのか、こころを落ち着かせられるのか。


こころを強く持つ必要は無い気がします。弱いこころと正面から向き合う事が
むしろ必要なのかもしれません。こころの弱さをしっかりと見つめる事が、
逆にヒトの強さなのではないか。だから私は常に弱くありたいと願うのです。
自分は弱いのだと知る事が、強さになる気がするのです。ウーム何のこっちゃ?
いかん、また酔いつつある。もうこの辺りで終わらせますか。

___________________


あれま、例によって滅裂ですな。でもまあいいや、これが僕なのですからして。
明日も忙しくなりそうな。とっとと寝ますか。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・