自戒の日

天王寺の空

仕事上のある集まりに
今回初めて参加する。


何か口を挟んでやろうと
機を窺ってみたものの、
新参者故、フムフムと
頷く事に始終しちまった。


帰宅が少し遅くなった事
よりも、まるで部外者の
様に押し黙っていた自分が嫌だ。もう少し何とかしたかった。
出しゃばりたいのではなく、知りたいと思った事を尋ねる事に
もっと貪欲にならなければと思ったのだった。大事な事を知るのに
恥ずかしいとか、みっともない質問なのでは? 等と思っては
ならない。自戒せよ。そしてもっと学べ。

_________________


今日もまた街は木枯らしの中。寒かったですな。昨日の天気予報では
今日の最高気温は11℃だったが、今朝観たら10℃だった。真冬並では
ないか。完全冬装備で出掛けたが、街を自転車で走っていると穴の開いた
ジーンズの膝っ小僧から風がスースー入り、冷たいったらありゃしない。
膝を少し痛めた事があったのだから、気を付けたい。


と、書いているともう日が変わりそうだからして、明日も割に早く
出発せねばならぬからして、今夜はもうとっとと終わらせます。
どうせ例によって書けないし。うたた寝しそうだし。


明日もいい日にしてみせますよ。簡単にいい日には出来ないので、
せいぜい自戒しつつ、いい日を。おやすみなさいませ。