長い季節

寒い・・・

今週も始まりました。


連休というものに
まだまだ慣れていない
せいであらうか、
どうにもアタマが
お仕事モードに
もーどらない。


・・・すんません。


何時も冴えないが、今日は更に冴えなかった。冬の日本海側の町を
想わせる様なドンヨリとした曇り空。おまけに寒い。薄着で出て来て
しまったものだから尚更堪えた。体調だってもうひとつ良くないのに、
尚且つ身体を冷やしてしまった。悪寒が走ってまたパブロン
栄養剤代わりかよまったくよう。今季もまたなかなか取れないおかしな
疲労感がしゅっちゅう続く様になるのだろうか? 今年の初め頃、そんな
症状が延々続いてしんどかったんだよな。あれには参らされた。


暑いのも寒いのも苦手だ。これからまた苦手な長い季節が来る。


兎に角身体が弱い。すぐに風邪気味になる。根本的な解決法なんて
ないかしら?毎晩寝る前ににんにく卵黄のサプリメントなんざ飲んでは
いるのだけれども、CMでよくやっているセサミンでも試してみよう
かいな? まあ、結局の所はしっかり食べて、良く寝て云々・・・か。 
今季もどうにか乗り切りたいな。

______________________


余裕が無い。何時だって無かったが、昨今は更に無くなりつつある。
周辺が微妙に変わったからと云うせいもあるが、それだけでもなさそうだ。


僕はちょっと保守的になって来ているようだ。視野も狭窄気味かも。
今の僕は、もう少し世界を広げなければならないような気がする。
いや、もう随分前からそうしておかなければならなかったのかも
しれないのであるが。


仕事以外の・・・ウ〜ム。のめり込む為では無く、視点を変える為に。
どうしたものか・・・

_____________________


寒い、長い季節がまた来るのか。ボケーッとしつつPCに向かう僕の膝の上に、
ネコのメルくんが乗っかって来た。夏に生まれたネコだからか? 寒さには
もしかしたら弱いのかもしれない。女の子だと思い込んでいたこの暴れ者は、
しかし膝の上で極めておとなしく眠っていたりする。腹を見せて眠るなんざ、
何ともお行儀が悪いのではあるが。膝から落ちるぞ。


2年前までうちに居たネコのミーコはメスだった。決しておとなしい子では
無かったが、寝姿は流石に女の子らしく(?)お行儀は良かったっけか。
でも、男の子も大層いいもんだ。暴れっぷりは元気いっぱいで、命の力に
満ち溢れている。僕の膝でお行儀悪く眠っているのは、力強い命なのだな。

_____________________


寒い、長い季節だ。 木曜日以降はまた暖かくなると天気予報。
しかし、僕にとってのこれからは、寒い、長い季節だ。
頑張り所の、極めて長い季節だ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。