恥ずかしながらにも、不覚にも。

或る高みから

今日から11月ですか。


つい先日、移動中に
天王寺近鉄百貨店の
前を通ったのだけれど、
もうクリスマスの
イルミネーションが
用意されていた。


スーパーのおせち料理
予約コーナーも賑やかだ。
おせちが大好きな僕としては見るのが結構愉しかったりする。
無論、見るだけだが。うむ。しかし気忙しいねえ。 もうたった
2ヶ月しか今年は残っていないのかよまったくよう!!!

___________________


そして今日もまた気忙しい。区役所に提出する書類等の整理をせねば
ならないのに、現場のサービスに半日を費やしてしまう。他のサ責が居る
ので、介護保険関係はほとんどお任せになってしまう。ケアマネさんへの
月次報告も、この連休明け早々までに提出しなければならない。
地域包括支援センターのケアマネさんに届ける予防介護(要支援)の
利用者さんに関するものが優先だ。帰社後、少しだけ手伝う。


僕が担当しているのは、どちらかと云うと介護保険の利用者たる
お年寄りよりも、障害者自立支援法の下での居宅介護サービスを
利用している身体・知的・精神の障害者の方々が多い。そちらは
介護保険に比べれば(大分厳しくはなったものの)まだ何かと
アバウトな部分が残されているので、請求処理その他も比較的容易だ。


しかし自らケアマネになるのを当面の目標としている以上、もう少し
介護保険関連の事務仕事を覚えたいとも思うし(まあ、介護事務管理士
なる訳の解らぬ資格モドキも頂戴したばかりだし)、今後は実際に担当も
増える見込みの様だから、今は慌てないで目の前の仕事にどんどん取り
組もうとは思う。


どんどんと取り組むのは良いのだが、明日の日曜日もそのお仕事に
取り組まねばならない。ほんの1件現場のサービスに出向けば良いのだと
タカを括っていたのであるが、事務仕事もまだまだ色々残っているからして、
その手伝いをしなければならない(統括責任者も出社する)。面倒臭いなぁ
とは思うが、しかしもうひと頑張りだ。明後日は休めるし(と思う。いや、
そうしたい)。

____________________


I LOVE HONZI

I LOVE HONZI


届いた。今聴いてる。お酒呑みつつ。


HONZIの音を聴きながら、早川さんの声を聴きながら、三十路のクソ男は、
恥ずかしながらにも(いや、何処が恥ずかしいもんか!)、不覚にも
(いや、何処が不覚なもんか!!)泣きそうになった。聴きなれた曲しか
入っていないCDにも関わらず。酔ってしまったせいだろうか。本当の音を
聴いてしまった為だろうか。  きっと、両方なんだろう。


みんな嘘ばっかり歌っている。嘘ばっかりな音を出している。
嘘なんか微塵も無いんじゃあないかと思えてしまうものに唐突に触れると、
そういう反動からなのだろうか、震えてしまう。


ポジティブな事なんて一切歌っていない。そんな音も無い。
なのに、なんで僕は泣きそうになり、そして励まされてしまうのだ?


クソみたいな応援歌なんて要らない。生きる僕には、辛いなら辛い、
嬉しいなら嬉しい、投げ出したいなら投げ出したい。激しく振幅する
精神を、包み隠さず伝えてくれるものだけが欲しいのだ。

_____________________


どんどんと取り組むのは良いのだが、決して見失う事無かれ。
あまたあらゆる側面に於いて。流されてはならない。


泣きそうになりつつ、酔っ払いつつ、しかしすぐさまゲラゲラ
笑いつつ(こんなアホ文書いちまったもんだからかいなあ?)、
もう寝ます。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・・