ユミ趣味

昼下がりの公園

早起きする。早めに寝た
甲斐有り、久々に
普段はあんまり観ない
サンデーモーニングを。
目当てはやはりメガネの
唐橋ユミ氏か。
あ〜、メガネっこええなあ。


等とフヌケた朝だぜ。
やはり連休はいけないな。
もう気が抜けていけませぬ。


昼から少しだけ出掛ける。暖かいな。空も青いな。
公園で少し和み、写真も少し撮る。犬を散歩させる人々、草野球帰りに
ビールで乾杯する人々。電動車椅子に乗ったばあさんがノンビリと
通り過ぎたりもする。日々は辛く過ぎるが、暖かくもまた過ぎる。


ショッピングセンターに寄る。少々の買い物ついでに、音楽教室
パンフレットなど貰ってみる。アコギ講座が有るな。僕は中級編あたり
かなぁ。こういうのに参加してみるのも悪くは無いかいな? でも、
授業開始時間を見ると少々難しいかな。


思えば僕はギターを習った事が無い。ギターなど習うものでは無いと勝手に
考えていたし、僕が今まで出逢ったどんな上手いギター弾きも、皆独学だった。
独学でも歌の伴奏位ならじきにどうにかなるし、センスの有る人なら、更に
そこから先に結構行けるようだ(センス無いから僕は行けなかったが)。


でも、今の僕に要り様なのは、以前の様な音楽を介した他者との関わりなのだ。
上手い下手関係無く、同じ趣味を持ったもの同志の関わりなのだ。
そう考えると音楽教室も悪くは無いかなあと思ったりもするのであるが・・・


ちいと焦り過ぎなのかしらん? 焦ろうがどうしようが、今の僕の状況が
いきなり好転する訳じゃあないのはもう解ってるんだけどもねぇ。

_____________________


帰宅後、昨夜の日記にあった通りに愛車ジェベルの整備を・・・しなかった。
いやいや、取り敢えずタイヤだけは動かそうと思い、駐輪所には行った。
何ヶ月もずっと同じタイヤ面が地面に接地させっぱなしだったから、傷めて
しまっているかもしれない。せめて接地面を変えようかと思ってさ。
久し振りにバイクカバーを取り去った僕は、思わず嘆息してしまう。


ジェベルのシートはネコの毛だらけ・・・ どうやら野良ちゃんのベッドと
化していたらしい。気が抜けて、整備する気も無くなった。でもせめてもと
バケツに水を汲み、雑巾とマジックリンを持って来て掃除してやった。
かつて僕と共に日本中を駆け抜けたジェベルは、今じゃ野良ちゃんの
ベッドかよ。御免なぁ、ほんっとによう・・・情け無くって父ちゃん
泣けてくらぁ(「あばれはっちゃく」風に。知っている方は恐らく僕と
同世代だ)。  御免なぁ、ジェベルよ。また必ず蘇らせてやるからな。

_____________________


その後ギターを弾く。この曲は昔から弾けたらいいなあと思いつつ、
中途半端なままきょう今日まで来てしまっていた。ようつべ動画で最近
見つけ、弾き方をどうにかコピー出来ないかなあとくんずほぐれつ。
僕の10代の頃のアコギの師匠ポール・サイモンと、その双子の(?)兄弟
らしいエドワード・サイモン(なのかなあ?ジャズ畑の方らしいが、実は
僕には詳細不明)の素晴らしい演奏だ。 「Anji」



演奏終了後、向って左側の人が去り、アート・ガーファンクル
入れ替わりで入って来ているから、恐らく向って右側の人がポール
なのだろう。よう解らんが。


基本的に2人で演奏する曲だが、何時だったか坂崎幸之助氏が
独演しているのをテレビで見掛け、それ以降何となく弾いてみたり
してみたり。僕のへなちょこな腕では当然完コピならず。
ようつべ動画なら同氏と、御大石川鷹彦氏のデュオでの演奏が
幾つか観られますな。かっこいいなあ。やっぱギターっていいなあ。

_____________________


脈略なさすぎでタイトルの付けようが無い。取り敢えずユミ趣味だ
(意味?ねーよんなもん! すんません少し酔っているのだと思います)。


明日は3連休最終日・・・じゃなかった、一応午後から出社するのだった。
今日の晴天と暖かさは去り、一転雨が降り、寒い一日になるそうだ。
11月最終週。今週末はやおら忙しくなりそうだぞぉ。覚悟はええかいの?


まあ、頑張ろうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。