「自作美人」だぜい

秋深し

お休みを戴きました。
身体がだるいので
昼までゴロゴロと
だらしなく。


しかしこれでは
いけないと、昼から
少しだけ散歩に
出掛けたりする。


リハビリ中の病人かいな、俺は・・・・小春日和の中、お散歩さ。
いや、様々な意味でリハビリが必要な様な気が最近して来ましたわ。うむ。


なかなか調子が出ない。


事業所からは全く電話が無い。極めて喜ばしい事なのであるが、本当に
大丈夫なのか? 明日出社したらおかしな事になってやしないか? 等と
よからぬ想像をしている自分が嫌だ。 休める時は休めよなまったく。


近所を散歩して、スーパーでちょいと買い物して、それで終わり。あとは
例によってのようつべ動画巡りです。情けないけどこれが愉しいから困る。

___________________


関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」を久々に観る。西靖アナウンサーが
司会だ。角さんはどうしたんだ? また身体を悪くしたのかなぁ・・・?
西アナウンサーは確か僕とほぼ同世代だったと思う。僕よりずっと良い大学を
出ているし、男前だと思うし、稼ぎも有るとは思うのであるが、番組内での
特集で、どうしても結婚出来ない事を指摘され、あたふたしていた。
女性誌の記事で「おひとりさま」でいいのか? とか何とか云うものが
あるそうだ。要は独身でいいのかあなたは!? との内容らしい。


西アナウンサーはもったいないなあと自分の事は思いっきり棚に上げて
同情してしまう。大きなお世話だと思いつつ。お前はどうなのだと
自分にツッコミ入れつつ。いやまあ僕なんかもうどうでもええんですがね。
まあ番組での事だから実際にはどうにかしているのであろうけんども。


あ〜、これから俺ってどうなんのかいなぁ・・・と溜息つきつつ、
その番組内で紹介されていたものを二つ程此処で更にご紹介を。
いずれももう結構知られているものらしいけど、僕は遅れているから
して、まるで知らなかった。以前「脳内メーカー」なるものが
流行った(?)けれど、その亜流なのかな。


四字熟語メーカー


名前を入力するとその人を表わすのであろう四字熟語が表示されるとの事。
ちなみに僕が入力してみると、こんな四字熟語(じゃないぞ、これ)が出た。


「自作美人」 


自惚れ屋って事か? はて? 僕はどちらかと云えば自己嫌悪に陥って
ばかりの人だと思うのだけんども。まあ、お遊びだしな、こんなもん。
でも面白いですよなかなかに。様々な人々の名前を入力して遊んでみました。


もう一点はこの書籍。


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)


カセットテープのデザインをしている単行本らしい。内容は、西靖アナウンサーが
熱弁を奮ってくれたのにも関わらず、よく解らなかった(ネコの相手をして
いたせいか)。しかし何だか妙に興味をそそられたので、是非手に入れて
みたいと思う。今読んでいるエルネスト・チェ・ゲバラの「モーターサイクル・
ダイアリーズ」を読了したら(この本も随分前に手に入れたのに、なかなか読む
機会が無かったんだよなぁ)。


さて、これは全く「ちちんぷいぷい」という情報番組とは関係無いのだけれども、
ネットを徘徊していたら何となく見つけたので此処にご紹介。これも今更ながらの
シロモノらしく、もう数年前からあったものらしいけど。遅いんだよ、どーせ俺は。


ブログツール「NHK時計(木目調版)」2006年10月20日 (金)の記事です。


取り付け方簡単な懐かしいツールです。早速付けてみたりして。

_____________________


だらしなく過ごした平日休日。俺って終ってるなあと再確認させて
頂いた平日休日。とっとと過ぎてしまいましたのでした。


とっとと寝ます。でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまた・・・