動画による(?) 「風景と情景」

王将の碑

休憩中(と云うか、
移動しつつ休憩
していた訳だが)に
寄った、きょうの
新世界。


通天閣の足元にある
名物(かなあ?)の
「王将」の碑。



村田英雄の力強い歌声が聴こえてきそうじゃあないか。
すぐ近く、通天閣の入口付近には「餃子の王将」もあるぞ!!
平日にも関わらず、界隈は観光客で賑わっている。土日ともなれば
更に結構なものだ。


時間があまり無くて、細かく散策した事はないけれども、僕はこの
新世界界隈が結構好きだったりする。通天閣に登った事は、人生で
たった一度しかないものの。串カツを食べた事も無いものの。


移動中のこの界隈に寄ると、時間があれば何時でも通天閣の下をくぐり、
日本橋へと向かってはJ&Pあたりを覘いてしまう。ここ数年来の僕の
黄金の(ワン)パターンなのであるなあ。

___________________


おや、何事かハキハキと喋りながら道を行く外国人がいるぞ。
手にはコンパクトデジカメ。自分にレンズを向けている。撮り
ながら周辺についての解説をしている模様だ。動画モードか。
少しだけそれとなく後について行ってみたが、デジカメって
こういう使い方もそういや出来たんだっけ。動画モードなんて
滅多に使わないからして、僕個人的には結構新鮮な光景だったりして。


いやいや、こういう使い方してる人なんて何処にでもいるんだろうけどさ。
僕があまりに遅れているだけでねぇ・・・


あの外国人は撮った動画をどうするが(すんません、少し疲れております)?
まるで取材でもしているかの様な語り口だったよなあ。自分のホームページか
ブログにでも載せたりして? YouTubeにUpするのかもしれないな。
どうなんだろ。


で、ふと思いつく。そういや、はてなダイアリーYouTubeの動画が
載せられる。昨夜は井上陽水のPVを載せたけど、もしも自分で動画を
撮って、Upしたら、その動画をこの日記に載せられるんだよなあ。
いやまあもう当たり前になってすっかり久しい機能なんだけどさ。
何を今更ってとこか。


ああでもそれって面白そうかもしれんぞよ。僕が仕事をしている西成界隈、
例えば釜ヶ埼やらの動画なんて、見つけた人には面白がられるかなぁ・・・・
一度実験的にYouTubeにUpしてみようかいな? いやいや、ワタクシは大層な
恥ずかしがり屋さんでありますからして(恥ずかしい文は山ほど書いて来た
癖によう)、自分にカメラを向けたり、みずから喋って解説したりは絶対に
しませんけどね。まあ解説は文章ですりゃあいいでしょうかね。


まあ別に無理矢理釜ヶ埼の動画じゃなくとも、何処か出掛けた際のものでも
いいかもしれないし。うわ、ほんとにいい事思いついたわぁ、動画による
「風景と情景」だぜい。

______________________


請求書発行作業その他を一人で請け負い、明日は僕がお休みなもの
だからと、全て終わらせてしまったりしていたら帰宅が少々遅くなって
しまった。遅くなって日記を書き始めたら、こんなアホな内容かいな。
早く帰宅すると早々にうたた寝して、適当に書き終えてしまう事があるが、
遅く帰宅してこういうどうしようもない思いつきを、案外一気に書いて
しまう事もまたあるのでありまする。


明日はお休みです。土日休みに移行させたいのであるが、当面無理みたい。
寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。