腰の重い男

きょうの夕日

雨が降ると聞いて
いたのであるが、
一日そこそこ
良い天気だった。


暖かい日曜日。


何かをしようと
思っていたが、
例によって
何もしなかった。


よくもまあ一日家から一歩も出ずに過ごせるものだと我ながら呆れてしまう。
何かしなくてはならない。東京国際女子マラソンをだらだらと観つつ、
本を読んだり、義務であるかのようにギターを弾いてみたり、少しだけ
掃除をしてみたり。あとは、ネコの相手をしてみた位か。


これは遺憾だ。僕は仕事以外に、何か趣味を作るべきではないか・・・
休日限定引き籠りは愉しいけれど、とても安楽だけれど、そろそろ
どうにかしないといけないかもな。最近つくづく思っていたのであるが。
いや、ずっと以前から思ってはいたのだけれどもこの数年間、日々
やらねばならぬ諸事に追われている内に、すっかりとそういう思いを
うっちゃってしまっていたのだ。休みも少なかったし。


僕はもの凄く腰が重い。しかも何かと疲れやすいものだから尚更
動かない状態だ。出来る事と云えば唯ひとつ、この日記をグリグリと
毎晩無駄に更新させている事のーみ。実に愉しみの無い、世界の狭い男に
成り果ててしまいそうになりにけーりだぜ(もうすっかりなってるぞ!!)。
実に遺憾だ。うむ。


色々考えてみたりしている。地下鉄の駅やら区役所やらに置かれている
情報誌を手に取ってみたり、ネットで(引き籠る休日だから結局ネットか)
何かないかと探してみたり。ボランティアでもやってみようかなぁ、でも
精神的余裕無いしなぁ・・・どっちかっつーと、俺の方が助けて貰いたい
位だしなぁ(アホか)。

________________


んで、こうやってまるで進展しないまんまにですな、また日曜日が過ぎて
行ってしまったのんですな。異常だな、この腰の重さは。進展させたいと
願ってやまなかった幾つかの事柄を、僕は一体幾つうやむやにさせて
しまっているのだかまったく・・・ 溜息ばかりついている。


早いとこ寝ます。明日からもまた頑張ろうぜ。なあ俺、溜息ばっか
ついておる場合じゃあないぞなもし。


明日もいい日にしてみせますよ。しかっしまったくもって最近の俺って奴ぁよう・・・