お疲れ目

イチョウ

昨年の今頃も、この
同じ場所で同じ
イチョウを、同じ
様に撮影した記憶が
あったりする。


来年の事を話すと
鬼が笑うとよく
云われるが、来年の
今頃、僕はどうなって
いるのであろうか?


昨年の今頃の考えでは、もう西成を去っているかもしれないと
思っていた僕ではあるが、何の因果かまだそこにいる。
まだいるのかな、来年の今頃も。それもまた参るよねぇ・・・


昨日よりも暖かくなり、青空が戻って来た。しかし昼過ぎから天候が
少々変わり、一時雨。それ以降寒くなる。


11月最終週。疲れ気味ながらもどうにかこうにか。

__________________


目が特に疲れているようだ。右目は良いのであるが、左目が少々霞んでいる。
何だかおかしいなとは思っていたが、片目ずつ閉じてみて気付いた。
やや気掛かりなので、次の休みに眼科など受診してみようと思う。
歳も歳なのだから、そろそろ身体を労わらなければと思いつつ、時間が無いと
おろそかにしていた。まずい事にならぬ内にどうにかしたい。


目だけでは無く、ほんとにそろそろ人間ドックにでもかからにゃあ
ならないのかもしれない。いや、それが大袈裟ならば、せめて定期健診を。
若いのは、つもりだけ。どんなに気を付けてみても時は確実に流れている。


此処の所、どうにも全てに於いて、お疲れめ。
おまけに今日は気分もさえない。いや、今日も、かいな。
でも、遠慮無く時は流れる。


流れに巻き込まれる事無く、逆らう事無く、どうしたら上手く
流れに乗れるのであろうか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。それしかねえべ、今は。