んで、23時50分頃帰宅。シャワーなど浴びてどうにかひと段落。
まあ、これ位の時間で帰れたからまだまだいいか。


訪問介護のサービス提供責任者は、月末近くになるとその月の
サービス提供の実績をPCの専用ソフトに入力したり、翌月の
全サービス予定を組み立てて、これまたPCに入力しなければ
ならない。月末までに確実に終わらせなければならないらしい。


そりゃそうか、サービス予定が組まれなければ、現場のヘルパー
さん達が大いに困る訳で・・・そういえばスケジュールが上手く
組まれていなくて、大いに困り、自分で組み直してサ責に見て
貰ってた事、よくあったよなぁ。今後は僕がそのスケジュールを
組む役になってしまった。どーなるんだろ、これから?


月初めもまた大変だそうだ。そういえば今月の初めも、しょっぱなは
結構大変だったもんなぁ。毎月毎月毎月毎月、この繰り返しがこれから
待っている。しかし慣れれば、どうにかなるものの様だ。早く慣れねば。


事務処理だけでは無く、新規の現場の仕事にも入らねばならなくなった。
朝8時スタートのサービスで、事業所から少々離れた地域の利用者さん
からして、出勤時間も今までよりも1時間程早くなる。僕がサ責として
担当する事になったので致仕方無いが、その方のヒトとナリが大体
解った時点で、他の、地元に住むヘルパーさんに仕事を振ってしまおうと
考えていたりする。そう上手く事が運ぶかどうかは「?」だが。


本日こんな時間になったのは、しかし事務処理の為だけでは無く、
日中およそ出来なかった引継ぎ作業に時間を費やして頂いたからだ。
有難いお話で、明日が休みとは云え遅くまでわざわざ付き合って
下さった他のサ責の方には本当に感謝だ。でもまだまだ暫く、迷惑を
掛けてしまうかもしれない。

_________________


事業所を出ると風がひやりと吹いていた。半袖だと、もう肌寒い位だ。


帰宅すると、介護事務管理士の在宅試験用の問題が届いていた。
封を解き、中身を確認する。問題も見てみる。どうにかなりそうかな?
締め切りは当日消印有効の、来週火曜日。しかし実際に問題にかかれる
のは、おそらく次の日曜日しか無いだろう。これをどうにか終わらせれば
少し気が楽になるかもしれない。頑張ってみようか。


腹減ったなぁ。そういえばおにぎり1ヶ食っただけだったか。
今夜は珍しくお酒も呑まずに寝てしまおう。少しだけ疲れちまった。
慣れない事して普段怠け放題のアタマがびっくらこいちまったか?


ではおやすみなさいませ。明日もいい日にしてみせますよ。