父の誕生日

踏切り待ちに一枚

なのである。
父は68歳になる。


見た目からし
若いなあと思う。
オリンピックに出た
馬術の選手、67歳の、
代表なのにホケツさん
(字がわからん)にも
負けていないと思う。


僕の仕事のホームグラウンド、大阪市西成区の男性の平均寿命は
確か73歳位ではなかったか(違ってたらすんません、でも大体そんな
所だった筈だ)。かつて日雇い人夫だったのであろう人々が平均寿命を
低くしているのに貢献(おい!)しているのだと思う。過酷な仕事、故の
ストレス、そのストレスを紛らわせる為の不摂生(つまりは酒だ)。
そして心身の破壊へと突き進む・・・という感じなのであろうか?
確かに釜ヶ崎を歩くと、酔い潰れて気絶するが如く、否、死体で
あるが如くピクリとも動かぬ人体がそこかしこに転がっているものな。


僕はお年寄りのみならず、父と変わらぬ年齢の人々の介護に当たって
いたりもする。60代は今の時代病気でもない限り、まだまだ充分頑張れる
世代だと思うのだが。年齢って一体全体何なのだろうかと、つくづく思う。


本音として。若々しくありたい、出来れば。もう俺なんておっさんだぜと
常々自嘲気味に口走りつつも、実はやはり。エバーグリーンってやつかいのう。


父の誕生日である。68歳にして元気一杯だ。かく在りたい。
昔なら恥ずかしいので云えなかったが、近年はかく在りたいと
素直に述べている僕だ。父は、「そんなもんかな」としか云わぬが、
自負は在る筈だ。

_________________


金曜日にお休みが貰える予定であるのだが、今週は引き継ぎの為
出て来ると思う。その代わり、土曜日にお休みが貰えそう。
土日に連休が貰えるかもしれない。一般的サラリーマン様ならば
当たり前(でもないか、最近は)の連休であるが、僕には貴重品でして。
今後はそれが当たり前にして行きたいと思っておるのですが。


よし、もしお休み貰えるのなら、土曜日はイトーヨーカ堂
ジーンズを買いに行こう。今履いているジーンズって、膝っ小僧に
穴が開いて久しいんだよな。


ええヨーカ堂ですわな。御洒落なジーンズショップでなくて悪うござんしたな。
ユニクロですら近年はあんまり寄り付かなくなっちまったわ。だから僕は
もてないのかのう。アハーッハッハ・・・ハァ。まあもういいんだけどね。
ほんっと何でも。そんなもんもうどうでもいい(ホンマか?)、仕事が
サクサクこなせる様にさえなれば。それって空しくないか? 否!!!
それでいいのだ。ウム、いいのだ。多分、恐らく、きっと、もしかしたら。


無理矢理父のクルマを借りて、両親も一緒に連れて行こうかと思う。
誕生日記念と称して何処かで何かメシでも奢ってみようかと。
家族揃って外食などすっかりしなくなってしまったからして。
よし決めた。

_________________


本日は昨日程遅くはならずでした。ちと拍子抜け。
でも気合入れ過ぎてもアレだからして。まだまだ
先は遥か長いもんですからして。ねえ。


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。
エバーグリーンで行きたいものよのう・・・