地元をうろうろする

さんふらわ

昨日に引き続き、
贅沢にも休ませて
頂いておりまする。


朝はのんびりして、
お昼前から少し
出掛けました。


いやあ、どうせ
僕の事ですからし
地元をうろうろしただけですけどね。

________________


地元にある、ATCアジア太平洋トレードセンター)なる、大阪市
ならではの税金無駄遣い施設へ、久し振りに行ってみる。
天候は曇り。少々蒸すが、気温は低めなので汗はかかなかった。



大阪南港ATCコスモフェリーターミナルが、今年の7月に開港した。
その気になれば僕の家から徒歩十数分で、四国や九州に行く船に
乗れるのだ。開港してから初めて訪れたが、なかなか良い雰囲気だ。



ATCは祝日にも関わらず、訪れる人はあまり居ない。相変わらずやねぇ。
居ると云えば、アニメ(だろう)のコスプレをした若者達が何故かしら。
近くのインテックス大阪で、コミックマーケットでもあったのであろうか。
ちょくちょく開催しているみたいだし。海をバックにポーズをとって
撮影会などあちゃらこちゃらでやっていた。こういう青春もあるんだね。


さて、何故今回久々にATCを訪れたかと云うと、中にある大きな100円
ショップでクリアファイルその他の文房具を買おうと思っていたから
なのである。んが、100円ショップは潰れていた・・・・よくあるん
だよなATC界隈のお店ってこういう事が。人があんまり来ないから
なんだよなぁ。


自転車でやって来たから、港の周辺を久々に巡ってみた。



海のすぐそばに新しい高層マンションがどんどん建築されている。
周辺にはコンビニが2軒あるが、ショッピングセンターはまだ無い。
買出しには少々不便であるが、いずれは出店予定が有るらしい。
これらマンション群のすぐそばには・・・


  


潮風に吹かれ、海に竿を投げ入れる人、お弁当を食べる人、
缶チューハイをグビリとやる人(僕じゃないですよ)etc...
あぁ、僕の住む街も、案外悪くないじゃねえか。案外知らなかった。
最早西成の街にすっかり馴染んでしまい、どんどん変貌を遂げる地元の
街の風景には、とんと触れず仕舞いだったからなぁ。また来たいな。
その時は、お昼ご飯と文庫本でも持ってね。

_________________


海を離れ、僕の街の中心部にあるショッピングセンターへ行く。
ダイソーが有るので、そちらで文具その他を購入する。
更にスーパーで目に付いた食材を少々。揃いの悪い書店で
立ち読みなんぞもしたりして。


ささやか過ぎて、誰にも解って頂けないとは思うのであるが、
こんなノンビリとした連休を頂けた嬉しさが、じんわりと
込み上げて来る。こういう気持ちを忘れないようにしたいと思った。


ささやかで、ほんの小さな事にしあわせを感じていたい。
昔の様に、大きなものを求めようとはもう思わない。
大きなものの中には、実は大したものは詰まっていない。
でも、小さなものの中には、きっと詰まっている。しかも、
それはもの凄く壊れ易く、無防備な形で。


誰にも理解して貰えないと思うし、それでいいのだとも思う。
誰しも、自分の、自分だけのしあわせの形があるのではないか。
それを感じられたら、こんな世界でも、時代でも、まだまだ
どうにか頑張って行けそうな気がしないでもない。


僕等は呼吸をしているのだ。それすら忘れてしまっている人々が居る。
僕は思い出せた。嬉しいし、こんな有り難い事って他に無い。


明日からも頑張ってお仕事に励みましょうか。どうなるかさっぱり
見えない毎日だけれども。明日もいい日にしてみせますよ。

__________________


・・・ってさあ、ぐーだぐだと気取った文を書いておるのはええけんどもさ、
介護事務管理士試験のお勉強は・・・・


うわ、全然してねーーーー!!!! 試験まであと2週間切っとるがーな!!!