貧乏クジ

たこフェリー・2006年

今日も写真撮れずなので
過去写真フォルダから。


2年前の6月、知人の
8DR氏と兵庫県明石市
から淡路島へと向かった
バイクツーリング。


明石海峡を渡る
フェリー上から撮影
した、蛸のイラストがペイントされた、通称「たこフェリー」。
MBSラジオ他での河内家菊水丸氏のCMでお馴染みの(って、
ローカル過ぎだぜ)名物フェリーであったりする。


2006年度の事なので、既に当日記には記していた。
此処に再掲 「大人の遠足、愉しむ。

________________


・・・そろそろいい加減愛車ジェベルをどうにかしてやらなければ。
大変遺憾である。だってほったらかしなんだもん。次のお休みには
少しだけでも触ってやるかいのう。各部の注油と増し締め等を
行いたい。高いけどガソリンも入れて、オイル交換もしなきゃなあ。
出来れば近場をぐーるぐると走って調子を見てみたいと思うんだよね。
・・・って、自賠責保険すっかり切れてるし。 動かせねーじゃん!! 


はぁぁぁぁ。


なかなか休めないからなぁ。と思っていたら、来週から10月初旬までの
木曜日が休める事となった。金曜日じゃあなかったのかいな。不安定だわな。
ぎっしり詰まっていた木曜日の僕のスケジュールをすべて引き継いで下さる
有り難いヘルパーさんが現れたのだ。取り敢えず10月初旬までという
不安定さを抱えつつも。その後はどうなるかよう解らん状態でして。
まあ兎にも角にも今日は終日、その引継ぎ業務を。宜しくたのんますです。

_______________


移動中、ずっと以前にうちの事業所のサービス提供責任者をしていた、
とある女性とばったり出くわした。随分前に他職種にあっさりと切り替え、
円満退職した、僕よりも5歳位若いお方だったりする。まだまだ
若いからフットワークが軽いのであるな。羨ましいですよまったくよう。


「あらあ、j-45さん、元気ぃ!?」


「ご覧の通り、死にかけのへろんへろんです」


「よー云うわ、元気そうやん。んで、まだあそこの事業所におるの?」


「えーえーアホやからしておりますがな。遂に気が狂ってついこないだから
 サ責になんぞになっちまいましたよ」


「うわあ、あちゃあ・・・(どういう意味の「うわあ、あちゃあ」やねんな)
 これから大変やんなぁ・・・でもサ責は絶対勉強にはなるから頑張ってねぇ!!」


「まあ、貧乏クジ引いた訳ですな、僕は」


「もう西成にドップリと浸かってはるねぇ・・・もう逃げられへんわよ!
 行くとこまで行かなきゃ、頑張って!!」


「冗談じゃないって、何時かは出て行きますよ、ハハハハ!!  ハァ」

_________________


自嘲癖があるのだろうか? だから貧乏クジなどど反射的に口走る。
しかし、本音は?


まあ、貧乏クジ引いたのは確かか・・・でも逃げるつもりは一応無いし。


遺憾、急激に眠気が襲いクール。もう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。引いた貧乏クジは、
しかし何時の日か好転なるか? 否、無理か。
これからどうなるんだろうねぇ・・・