小雨降る天王寺


今週も始まりました。


今日は一日雨が
降ったり止んだり。
また台風の影響
なのだろうか?


明日は更に強く
降るらしい。
またカッパか。


ひと雨ごとに気温が下がり、秋らしくなって来た。今日から
長袖を着る事にした。

________________


お昼前に郵便局に行き、昨日解答しておいた介護事務管理士試験の
実技解答用紙(レセプト)、学科解答用紙、試験問題(回収されるのだ)、
そして受験票を入れた専用の封筒を発送した。


レセプトは訪問介護訪問看護、通所リハビリテーションの訪問系3問と
指定介護福祉施設(今回は小規模・ユニット型対応施設)の施設系1問。
学科試験は介護保険のしくみや、ケアプランについてなどなど10項目
30問のマークシート


時間は半日あるので、落ち着いて慎重に解き進めた。おそらく
上手く行ったのではないかと思われるが、この僕の事だ、実に
くだらぬ間違いをしでかしていないか、ちいとばかり気掛かり。
結果は10月中に郵送にて通知される。合格していれば、晴れて
免状が送られて来る。まあ、合格していれば、の話だが。
テキスト類やらの資料を参照しながらの解答だからして、
落ちていたらちょいーと恥ずかしい。どうなるかいのう?


取り敢えずこれにて一旦[お勉強・2]は終了と相成る。
年末位までは勉強の類は何もせず、新しい仕事に早く馴染み、
それまでの仕事と共に確実にこなして行ける様になれればと思う。
そして通勤・帰宅の電車内では、久々に仕事と全く関係の無い
内容の書籍なんざに目を通してみたい。久々に小説でも読みたい
気分であるのだなあ。


[お勉強・3]なるカテゴリをもしも作るとしたら、来年の年明け
以降かな? いよいよ待望の(大袈裟やがな)ケアマネジャー試験
対策に着手出来るのだ。試験は10月だから(今年の試験が迫って
おりますな。今年は10月19日、もうすぐです)、何とも気の早い
お話だなあと我ながら思うのだけれども、極めてショボイ資格とは
云え、介護福祉士試験を受けるまでの昨年の[お勉強]の日々が
結構充実していたものだからして(目標があるっていいなあと。
色々あったけど、あれはあれで愉しかったと思う)そんな日々を
今ふたたび、と云う訳でして・・・どうなるかな。

___________________


変化が多かった9月も明日でおしまいか。10月からもまたまたあれこれ
変化がありそうだ。日々、どうにかこうにかこなして行ければ、と思う。
季節も、人生も秋な男は、ふとそう思った。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。