囲まれたメル

きょうの夕日

祝日に、世間様並に
休ませて頂く有難味を
存分に感じつつ、しかし
のんべんだらりと
過ごしてしまった
秋分の日。


すっかり身体が
鈍ってしまって
ワワンワン。


そんな気がしてなりませんな。休みたかった癖に、いざ休んでみると
物足りないってか。何とも贅沢な話よのう。しかしどうにも落ち着かない。
仕事してた方がいいのかなあ? したくないけど、しないとどうにも。

__________________


お彼岸です。我が家では墓参りに行けなくなって久しいけれど
(両親の郷里はそれぞれ群馬と山梨なので、遠くてなかなか・・・)、
姉のダンナ、義兄さんの郷里は地元大阪なので、姉夫婦と我が甥っ子は
本日墓参りに行って来たそうな。その帰り道、何故か久々に家族で
我が家を訪れている。こうして揃ったのは、実に今年の正月以来か。


暫く見ぬ間に、甥っ子は随分逞しくなっていた。もうすぐ17歳になる。
部活が忙しいが、今日は久々に休めたとの事。つい最近、部活の大阪
地区予選にて好成績を収めたらしい。大会本部からその時の映像を
収めたDVDを貰ったそうで、そいつを持って来ており、見せて貰った。
お勉強もそれなりに出来るようだし、スポーツも頑張っている。
出来損ないの叔父さんとはどえりゃあ違いでありますなぁ・・・・
ほんまに出来杉くんやわぁ。


「11月にドイツに行くんだ」


「ドイツだってか?おいそりゃ部活の遠征かい?そいつぁすげーじゃん!!!」


「いや、あの、修学旅行・・・」


「なーんだ、驚かすない!! 修学旅行でドイツとな!!
 こちとら長野でスキーだったのに、贅沢だぞまったく」


気を付けて行っておいで。土産はビールを頼むよ。って、無理か。

__________________


メルのトイレ用品を買いにホームセンターに出掛ける。
両親と、甥っ子も一緒。トイレ容器をどうするか考えたが、
適当なものを充てる事とし、排泄物を処理し易いように
出来ている特殊素材の吸収剤のみを購入した。



捨てネコ(だったのかなあ?)のメルが我が家に来て丁度1週間。
今この子は、眠っているこの子は、皆に囲まれて寝姿を見せている。
甥っ子も、ネコ嫌いだった姉も、この寝姿にすっかり骨抜き状態だ。


平和だ。僕もすっかり骨抜き状態かもしれぬ。気合を入れ直さねばと
思う一方で、もうこれでいいやあと諦念混じりのいけない考えも。


メルは囲まれている。囲んでいるのは、暖かい家族であって欲しい。
いや、おそらく暖かい家族である筈だ。きっと、もしかしたら。

__________________


寝るか。明日1日出社したら、またもお休みであるでして。
明日もいい日にしてみせますよ。取り敢えず今夜は此処までで・・・