夢の大衆食堂

商店街の「力餅食堂」

やや寂れた商店街にて
見つけた「力餅食堂


知っている方は
京阪神にお住まいの
方であろう。


フランチャイズという
形では無く、食堂で
働いていた方が
「のれん分け」をして、独立開業すると云う独特のシステムにて
発展して来た大衆食堂だったりする。


21世紀の今となっては何とも野暮ったい、若い方などには入りにくい
かもしれないこの佇まい。でも、味は何処の店舗でも外れ無し、らしい。
杵が重なったデザインの暖簾が、またいいじゃあないですか。


小学生の頃、この「力餅食堂」にしょっちゅう通い、お昼を
摂っていた時期があった。近くに通っていた塾があり、夏休みには
ほぼ毎日その地域にあった「力餅食堂」にて食べていたのだった。


「味は何処の店舗でも外れ無し、らしい。」と伝え聞いた意見を
上記したが、僕が通っていた食堂のメニューも、また外れ無しで
あったっけ。特にそこの「中華そば」が、また絶品だった。四半世紀
経った今でも美味しかったと覚えているのだから、きっと本物だ。
あ、カレー丼! それもまたすんごく美味しかったんだよなあ。


蕎麦やうどん、丼物、どれを食べても美味しかった記憶が有るが、
何故かおはぎも売られており、デザートとして(?)食べる人々がとても
多かった・・・ような。これは何処の「力餅食堂」でもメニューに
載っている定番モノであったようだ。今日、僕が見掛けたTOPの写真の
食堂でも、店先で販売されているのを確認した。変わってないんだなぁ・・・


うどんや中華そばを食した後、おはぎを2つ頼んで食べていたっけ。
餡子ときな粉の2種類。とっても美味しかったっけ。

_________________


1980年前半、小学生だった僕にとってファミリーレストラン
夢のレストランだった。でも、少々気取った感じがあんまり馴染めずで。
その違和感もまた由だったのだけんどもね。


力餅食堂」なる大衆食堂は、その点実に気さくに入る事が出来る
場所であった。安価で美味しくて、気取りが一切無い。安心して
居られたっけ。


寂れつつある商店街。しかしどっこい生きてる昭和の遺物(ひどい表現だな)
大衆食堂。入ってみたいな。でも、なかなか入りにくいかもしれぬな、
今の僕には。色々な意味で。


嗚呼、昭和の、夢の大衆食堂永遠なれ・・・


おお、久々に仕事関連以外の戯れ言が書けましたがーな。
では、そろそろ寝ますがーな。


では、ね。明日もいい日にしてみせますよ。