最初の週末

雨あがり

久し振りのかんかん
照りだ。しかも蒸し
暑くてかなわない。


アクエリアスゼロの
2リッターを買って
しまった。事業所の
冷蔵庫に冷やしてある。


しかし今日半日で
半分飲んじゃった。
あちぃ・・・


かと思ったら、15時頃から一気に雨。雷鳴も轟く。何これ・・・
車椅子での移動介助は利用者さんに傘をさして貰い、こちらは
例によってカッパを。全国的変則的天気也。


移動介助が終了する頃、夕方には皮肉にも(?)雨は止んだ。
少々遠方の為、事業所には直帰届を出しておいたから、そのまま帰宅。
早くに帰れたなぁ。いいのかなあこんな楽チンな事してて。


サービス提供責任者としてスタートした最初の一週間はあっけなく終了と
相成った。初日こそやや手強いかと思われたものの、まだまだ僕の事務仕事は
少ない少ない。現場で何時もの様に走っていれば一日はさっさと過ぎてしまう。
物足りないような、ほっとしたような。まだまだ名前だけ責任者だわな・・・
引継ぎなんざ忙しさの中、まるで進んでないしねぇ。今月はこんな感じで
ごちゃごちゃしたまま終わるのかな。まあしゃあないか、今は。


苦労したくないと思いつつ、楽になったら物足りないか。アホか俺は。
明日はお休みだとな。土日に連休が取れるのは5月の視覚障害者ガイド
ヘルパー講習受講の為に取った時以来。しかし今回は完全なるオフだ。
仕事から一切合財離れてしまう。身体が鈍るんじゃあないかと思った
貧乏性な僕だったりします。今まで休みが少なかったものですからして。
まあ、今後も祝日などに出社する事はままあるかとは思うのだけれどもね、
人手不足だし。


来週の月曜、15日の敬老の日の祝日はどうしようか? 誰か仕事を
振れるヘルパーさんがいれば振ってしまって休ませて貰おうか。
でも、手持ち無沙汰だから、ある方の朝と夕のサービスだけは
自ら請け負ってしまおうか。時間が無いにも関わらず、決めかねて
おりまする。


取り敢えず明日と明後日はお休みなのだ。あんまり考え過ぎずに
のんびりしましょうや。どうせそのうち休みたくとも休めなく
なってきちゃうんだからさ。今はまだ焦らず、ノンビリ行こうぜ。


最初の週末を、無事に遣り過ごしました。明日はゆっくり休みます。
イトーヨーカ堂ジーンズでも買いに行こうかと。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。