だらけた昨今

阿倍野区再開発地域

写真の右から左に
渡り、鉄橋の様な
ものが写っているが、
これはアーケードの
撤去跡であったりする。


写真向かって右には
UFJ銀行があったし、
アーケード跡の向こう
側には、昭和の香りを
残した呑み屋が建ち並んでいたりもした。つい最近までは。


再開発が進む阿倍野界隈。これからこの周辺はどの様に変貌して
行くのであろうか。旧いもの、見てくれの悪いものをどんどんと
押しのけて。空き地には、秋を纏った風が吹いている。

_______________


今もってタオルケットのみで寝ていたりする。そうしたら、今朝方は
寒くて(!)目が覚めてしまった。しかし日中はやや汗ばむ位。
朝夕と日中の温度差が結構有る。季節の変わり目だ。


その為なのだろうか? 今日は体調を崩した利用者さんが数人。
サービスがキャンセルとなり空き時間が出来たので、引継ぎ用の
ちょっとした手順書を作成する。利用者さん達には悪いが、丁度
いい空き時間となった。


そういえば昨年はこの時期になってもまだまだ暑かったような
気がするが、今年はきちんと秋が来てくれたようだ。


秋は何となく寂しげな季節。何と云うか、季節が下って行くような(?)。
でも、僕は大好きな季節だったりする。


暑いの苦手だし、寒いのイヤだし、春はアタマがポワ〜ンとしちゃうし、
どうにもいけない。しかし秋は良い。特に秋の空と風は本当に良い。
清冽さが、そこには在るじゃあないですか。寂しげな雰囲気も、
それはそれでまた妙に良いじゃあないですか。

________________


眠い。大して動いていないのに眠い。今までだったら矢鱈と
動いていたからきっと眠かったのだと思うが、本日の様に
ほとんど内勤であんまり疲れなかったにも関わらず眠くなって
しまったのには大変遺憾である。やはり身体が少々鈍ったか?


鈍りついでに明日もお休み。もう今週はだらけウイークだわさ。
だらけてしまって今僕は何書いてんだかよう解らんちゃ。


タオルケットから薄手の布団に替えた。冷えない様に寝ます。
秋が進む。だらけても鈍ってもいいが、体調だけは崩さぬ様に。
ああ眠い。だかーら寝ますね。明日もいい日にしてみせますよ。