夏まつり

どんどん過ぎて行く

今日の21時頃まで、
我が町にある中央公園
にて夏まつりが行われ
ていた。


20数年前までは
町外れの空き地から
結構な規模な花火が
打ち上げられていた
のであるが、予算の
都合なのであろう、その後中止になってしまった。


その当時は僕も中学生だったから、この夏祭りを大いに
楽しみにしていたものだった。クラスのみんなと行ったねぇ・・・


更にその数年前、僕が大阪市に引っ越して来る前に住んでいた
町での夏まつりを思い出してみた。小学生の頃。

__________________


当時住んでいた町は1960年代半ば、結婚して間も無い父と母が、
仕事の関係で東京から越して来た、新しく出来たばかりの町だった。
団地が建ち並び、若い家族がどんどん増えていたそうだ。
父と母は万博会場の近くにある事で知られる千里ニュータウンか、
堺市の南にある泉北ニュータウンに越す事を目指していたらしいので
あるが、いずれも人気で抽選には漏れてしまう。


どうにか抽選に当たったのが、千里や泉北程大規模では無いけれども、
出来たばかりのニュータウン。でも人は多かった。子供達も多かった。
僕が通っていた小学校なんて、1学年に8学級もあったもんねえ。
しかも1クラス40人だ! それが当たり前だったのだから凄いよね。


もしも千里や泉北に住む事になったら、僕の人生もまた変わっていたの
かもしれないねえ。個人的には千里に住みたかったかも。吹田市って
大阪府の中にしてはまだ財政がマシだとか何とかある方から聞いた事が
あるぞ。介護報酬も少しは?って、駄目か。でもニュータウンは今や
オールドタウン。高齢者がどんどん増えている。おお、我ら訪問介護員
仕事も沢山ありそうじゃないか。西成出たら吹田に働きに出るか。ケアマネの
お仕事だって沢山あるかもしれんぞなもし。って、遠いよ吹田は。


あれ、小学生の頃住んでいた町での夏まつりについてのお話をしようと
してたんじゃなかったのか? すんません例によって滅裂思い付きですわ。



陽水ライヴ もどり道

陽水ライヴ もどり道


このアルバムからの動画か・・・このLP、実は僕持っておりまする。

__________________


金魚orスーパーボールすくい。かき氷。りんご飴。射的。当てモノ。
不味くてこんなもんの何処が良いのかと思ったビールの味。
始まったばかりの夏休み。どうせ8月末まで手につけないのであろう
たっぷりの宿題の数々。


嬉しくて堪らなくて、しかしそのうち何処か、何故か切ない。
夏まつりの思い出。

_________________


今週もあっと云う間に過ぎてしまいました。この調子で僕の人生も
もしかしたらあっと云う間に過ぎてしまうのでしょうかしらん?


それもまた由、かな。どうなんだろか。


一日休憩無しで、ちいと疲れました。でもまだどうにか元気です。
寝ますか。明日はお休みですか。明日もいい日にしてみせますよ。