形創れ

阿倍野区再開発地区にて

再開発がジワリと進む
阿倍野区再開発地域にて。


この空き地にもきっと
高層建築物が建つので
あろう。


周辺は移転したお店も多い。
界隈はどんどん変化して
行くのか。


此処からちょいとだけ脚を伸ばせば、すぐに西成区遊郭飛田新地がある。
ほんとに近い。この土地で仕事をするようになってから何時も何時も
思うのであるが、全く隔絶した世界が、しかしいとも容易く隣接している。
当日記にて何度となく書いたかもしれないが、この状況に、何とも云えぬ
面白みを感じている。ヘンなとこだね、大阪って。


夕方、15分間だけ天王寺の大きな書店へ。あ〜、涼しいわぁ・・・

___________________


昨夜の日記にて大阪は未だ梅雨明けしていないと書いたその矢先に、今日
梅雨明けしたとの一報が。今日も蒸し暑いですね。湿り気を含んだ
南からの風が吹いているとかいないとか。勘弁してくれよな。バテそう。


これから最低2ヶ月位は、暑さに悩まされるのであろう日々。
暑さだけでは無く、様々に悩まされそうな日々。でもまあ頑張るしかねえか。

__________________


ルーチンワークに陥り、本当にすべき事をしていないような気がする。
心がこもっていないのだ。そんな気がするのだ。介護って、何だ?
要るのは知識でも技術でも無く、例えばやさしさだったり、受容する
態度だったり、根気だったり、自己犠牲も厭わぬ在り方だったり?


時間が無いからって、片付けるような仕事をしてないか?
介護って、何だ?

_________________


片付けるな、形創れ。考え込むな、鑑みろ。


今宵も早めに寝ちまいます。疲れちまいましたのでした。
でも、頑張るしかねえか。明日もいい日にしてみせますよ。