カレーライスたべたい

空

しっかしまあ何と
蒸し暑い日だった事!!


夏だから暑いのは
仕方無い。しかし
蒸し暑いのは
何とも辛い。


真夏ってこう、もっと
カラッとした暑さじゃ
なかったか?


って、大阪は未だ梅雨明けしていなかったっけ。


しかし今思い返して見ると、昨夏も延々と蒸し蒸しした暑さが
続いていたような。ありゃあきつかった。当時結構身体に堪えた事を
思い出すと、暑いのに寒気がするよ。今年もあんな酷暑なのであろうか。
夏という季節が大嫌いになってしまった。


どーせ今年のお盆も休めないし。相変わらずの事ではあるが。

__________________


何故か好きで何時も観ている「きょうの料理ビギナーズ」今回はカレーだ。
市販のカレールゥを使用しているから本当にビギナー向け。カレー作りの為の
歌なんざこれまた何故か流れている。マンガの高木ハツ江の声を当てている
声優さんは、きっとまだお若い女性だろう。歌声がかわいらしい。


暑い夏にゃあ、からーいカレーがいい。もう1月以上はカレーライスを
食べていない。例によってあまりにも唐突ではあるが、カレーライスが
食べたくなった。この際だから普段あんまり食べないからーいの。


以前なら昼食をきちんと摂っていたので、松屋やらCoCo壱番屋等で
当たり前の様にカレーライスを食べていたのであるが、昨今は朝しっかり
食べて出掛ける為、昼にお腹がまるで空かず、昼食を摂る習慣がすっかり
失せてしまっている。お陰でお金は結構浮いているが、カレーライスは
食べられない。


我が家では案外カレーライスは食されない。母があまり好まないからだ。

__________________



遠藤賢司の「カレーライス」が流れている。
この貴重な動画、そのうち消されるんだろうねぇ・・・


NHKで1971年に放送されたという、鬼才佐々木昭一郎氏が創った
ドキュメンタリータッチのドラマ(ドラマ、かなぁ? 何ともいえぬ
独特の雰囲気が漂っている不可思議でありながら美しい作品。孤児の青年が
家族のイメージを探し求めて各地をさすらうってストーリーだったような)に、
この「カレーライス」を発表して間も無い頃のエンケンさんが出演している。
手にしているのは、岡林信康から安価で譲られ、今現在も彼の顔として
使用されている筈のマーティンD-35、だと思う。当器は現在もう穴が
開いたりして凄まじいルックスになっているのであるが、この映像では
まだピッカピカだ!!


2年前だったかな? BS2の「フォークの達人」という番組の第1回目に
エンケンさんは登場している。その際はD-18を抱えていたと思うので
あるが、どうだったか。間奏でのアドリブをコピーしたくてたまらな
かったのだけれども、僕にはちいと無理でした。でもこの曲はよく弾き
語ったものであるなぁ。大好きなんだ。曲を聴く度、カレーが食べたくなる。
この場合は昔ながらのあんまり辛くないやつが。オリエンタルカレーとか
ハウスバーモントカレーとか。グリコのワンタッチカレーもいいな。


因みに、この動画、もうひとりギターを抱えている青年が映っているが、
そちらは友川かずき。まだ歌手デヴュー前、アマチュアの頃だった筈だ。
ハンサムだねえこのひとは。抱えているギターは、しかしショボくって
モーリスなのよ。あ、でもこの頃のモーリスなら結構良い音してたかも。
どうかな?


この作品、何年か前に「NHKアーカイブス」にて再放送されていた。
録画しときゃあ良かった、今でも悔やまれる。DVD出てないんだよなぁ。
どうして出してくれないんだろう。佐々木氏の作品だと、「夢の島少女」
ってのも、とっても不思議で素敵です。あー・・・また観たいねぇ・・・


あ、またも話が滅裂だ。要するにカレーライスが食べたいのです。
それも、からーいやつが。炎暑をどうにか乗り切りたい。


例によって書けないか、例によって思い付きで無駄に書いちまう。
今宵は後者ですかいな。明日もいい日にしてみせますよ。
疲れたわぁ。おやすみなさいませ。