春だったんだね

椅子です

阿倍野の利用者さんの元へ。日曜日は
その仕事しか無い。朝・昼・夕とそれぞれ
決まった時間に入っている。1月頃は相当大変な
状況であったが、今はすっかり落ち着いて、
我々担当ヘルパーの負担は大分軽くなった。
利用者さんの体調も安定している。


それはいいのであるが、問題は空き時間だ。
朝・昼は1時間半の空きで済むのであるが、
昼のサービスが終了すると、次まで何と
4時間もの空き時間が発生してしまう。
ひどい話だねまったく。まあいいんだけどね。


一旦帰宅しても良いのであるが、何だか面倒臭い。
かと言って、狭い休憩室の中でゴロゴロしてばかり
いるのはもっと嫌だ。


そこで、毎回あちこち出掛ける事にしている。
なんばパークスもそうだし、新世界や日本橋
そして天王寺界隈などを、事業所で借りている
僕専用の自転車に乗ってブラブラするのである。
案外、時間はあっと言う間に過ぎてしまう。
それに、それなりに休日の気分も味わえる。


今回は、西成に最近オープンしたホームセンター
ニトリ」に行った。この「ニトリ」は、家具や
食器類などが専門で、他のホームセンターとは
やや一線を画している様子。独自ブランドの商品を
揃えており、値段も手頃なものが多い。


実は、ここはもう何度か訪れている。先週の
土曜日もちょっとした空き時間に訪れた。
その際、パソコン机の前に置くのに、実に
都合の良さそうな背もたれ付き椅子を見つけ、
購入を考えていたのだ。


今使っている椅子は小さな背もたれしか無く、
長時間座っていると、しんどくなって来る。
呑み過ぎでうたた寝した際など実に最悪で、
後ろにのけぞって首を痛めてしまった事も。
だったらうたた寝などしないように呑み過ぎ
なければ良いだけのお話なのであるが、つい・・・


で、今日思い切って買いました。写真がそれ。
何だか車のシートみたいだな。


座り心地なかなか。5段階のリクライニング機能付き。
倒して、そのまま寝てしまっても楽そうだが、
そんな事してたら間違い無く風邪を引くので
充分用心したい。って、だから呑み過ぎなければ・・・
でも夏場なんかは布団敷かずにこれで済ませて
しまいそうな気がして怖い。


ずばり5,990円也。気に入ったので安いとしておく。
こないだ携帯を買ったばかりだから、ここからは
ちと節約を。


運搬は父にアタマを下げ、車に乗って来て貰い行う。
昼飯を奢る事で話がまとまった。昼飯と言っても、
結局行ったのはいつもの松屋。好きなもの食って
いいよと言ったのに、選んだのは350円の牛丼だった。


親の有難みを今更ながらつくづく感じる今日この頃。
僕が20代前半の頃はいがみ合ってばかりだったのに、
最近はお互い丸くなったせいもあってか、いい感じだ。
稼げない僕にも関わらず、「お前は立派な仕事してるんだから
自信を持て」だと。10年前ならこうは行かなかったかな。
プライドの高い人だし、いつもピリピリしてたし。うん、
歳をとるのって、悪い事ばかりじゃないのかもね。或いは。


何の話だったっけ?ああ、椅子か。ニトリか。
もうどうでもいいや。眠い。


3月も今週で終わりか、早いね。あああれは春だったね。
ん?何が春だったんだ?いや、あれは春だったんだ。


眠いから寝る。眠いからワケワカラン。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやーすみなーさーい。