こうき心

オカメザクラ、だったかな?

このブログを始めた頃、唯一決めたルールは、
どんな下らない内容でもいいから「兎に角毎日
更新させる事」だった。


何故そんなルールを決めてしまったかは
忘れたが、どうにか毎日更新は成っている。
だが結果、実に下らない内容の文を今日の
今日までひたすら列挙させて来た。下らないのは、
もうどうしようもない。文才が無いのは諦めている。


でも、ひとつだけ良かったと思っている事がある。


毎日更新させるからには、毎日何らかのネタを
探さなくてはならない。そうすると、日常の
様々な些細な出来事を「あ、これは」と
こころに留めるようになる。そして何時しか、
それは無意識の行為へと位置を落ち着ける。


ボーッとしていたらあっという間に過ぎていく
日々の暮らしの中、しかしこのように我が身に、
または他者に舞い降りる神様の気紛れらしきものに
目を向けようと気を使うのは、案外愉しい。


見たくないものにまで反射的に目を遣って
しまうのには流石に閉口しているのだが。


_________________________________


お気付きであろうか。そう、こんな御託を
さも意味ありげに並べている日は、うん、そう
書く事が無いのです。これが僕の限界だ。
所詮は底が浅い。


いや、色々な出来事に遭遇し、その都度
注視しているのであるが、しかしそいつの
文章化が難しくて・・・あきまへんのやわ。


例えば今日は、今まで一度も訪問した事の無い
統合失調症の利用者さんのお宅へと急遽
伺う事となり、そこで一寸風変わりな体験を
したのであるが、上手く書けそうになかったので
7行ほど書いて、消してしまった。惜しい。

_________________________________


下らん。


実はもっと本当に書きたい事があるのだ。
しかしそれを今書く訳にはいかない。
書ける日を、早く。

__________________________________


天気はコロコロ日替わりで。
こころもコロコロ日替わりで。


いやだねえ。
でも、変わらず、お約束。
明日もいい日にしてみせますよ。


おやすみなさい。