名残り惜しゅう御座います

雪の後には夕焼け空が

季節が戻ったかのような寒い1日。
昼前から雪が降り出した。
絵に描いたような「なごり雪」か。


おいおい、天気予報見たら、明日も朝は雪だって?
それでもって水曜日にはまた春らしい気候になる
そうな。体調崩さないように気をつけなくては。

____________________________


昼食は先週も利用した天王寺駅近くの
立ち喰いソバ屋にて、かき揚げ月見ソバ360円。
先週は確かかき揚げソバ290円だったと思うから、
70円だけリッチだ(セコイな、いつもながら)。


となりでかけソバを啜っているバアサンが
しきりにこちらを見ている。


何なんだよと思っていたら、「お水はどうやったら
貰えるんやろか?」などと訊ねてきた。どうやら
立ち喰いソバ屋のシステム(大袈裟だ)が、
もう一つ解っていない様子。そうかそれなら
仕方ない、と「ウドンを茹でてるあのおばちゃんの
とこにホラ、コップが置いてあるでしょ?あれを
取って、あっちにある器械でじゃーって貰うんよ」と
適当に答えたりする。


「あ、食べ終わったら器はおばちゃんに返してね」


その後、何故かバアサンと世間話あれこれ。
何なんだこの展開。何でバアサンの孫が
僕と同い歳で、2人目の子供が生まれたんやわ、
なんて話で盛り上がらにゃならんのだ・・・orz


でも、ちょっとだけいいなって思った。些細な、
ほんとうに些細な事なんだけど。


大阪には、まだ大阪ならではの人の情けとやらが
残っていたのかもしれないとほんの少しだけだけど
思えたから。どうしようもないロクデナシも色々
見てるから忘れてたけど。


純粋な大阪人ではない僕は何時の間にか、どこかで
余所者的な視点で大阪を視るようになっていたの
だけれど、余所者視点だから視えてくるものもまた。


また、ある、かいな?解らん。でもそう思いたい。

_______________________________


休肝日をキャンセルして少し酔っております。
何が言いたいのか自分でも解らなくなって
来たので、とりあえず歌います(え?)


ありきたりだろうがなんだろうが、今夜
ボソボソと歌いたいのはこれしかないのです。
「今宵弾く・歌う1曲!」その17
なごり雪」 イルカ じゃなくてかぐや姫、いや
伊勢正三の曲として。


ベスト15

ベスト15


明日もいい日にしてみせますよ。
今夜はブラウザの閉じるボタンをうっかり八兵衛に押してしまい、
散々後悔する羽目に陥らずに済みました。おやすみなさい。