ああ、青春は燃える陽炎さ!

いるのかよ!

風景がボンヤリしていると思ったら、それは
黄砂が飛んで来ていたからであるらしい。


と、只の二行を書いてから早30分。
今日は(も?)書く事ないな。困った。
いや、いつもの事だから、今更困る事も
無いのであるが。

______________________________


つくづく思うが、最近、生活に潤いが無い。
こないだオクラ納豆を食いながら酒をチビチビ
やりつつまったり休日を過ごしたかと思ってたら、
もう木曜日だ。毎日が凄まじい勢いで過ぎて行く。
僕は完全に流されてシマンテック


おお、久々にオヤジギャグを入れてミルキーは
ママの味になたあるよ。極めたいとか何とかのたまって
いたくせに、最近すっかり疎遠であったねえ。


ああ、つまらん。ああ、なんか、なんかいい事ないか?


いつもの如く唐突に。「今宵弾く・歌う1曲!」その19
「夜汽車のブルース」 遠藤賢司


niyago

niyago


なんかいい事ないかとばかりに街を出て、
夜汽車に飛び乗り旅に出る。いいねえ。


夜汽車だった事もあるけど、僕の場合は大抵
250ccのオートバイであった。夜中にふと
思いついて、紀伊半島をぐるりと一周する為
飛び出したとか、関門海峡見たさに下関まで一気に
走ったとか、何時間で青森まで行けるか挑戦したくて
これまた一気に走ったとか・・・


元気だったな。いや、単にアタマがおかしいだけ
だったのかもしれない。いや、おかしかった。確かに。
幸せな家庭を築くなんてバカバカしい。
自由でいたいのだ、何処までも走りたいのだ。
自分は可能性に満ち溢れた男なのだ!
と思い上がってばかりいたから折角のご縁(?)を
破綻させたり、世に言う「勝ち組」とやらにやや近い
かもしれない立場への道をなんにも考えずに捨てて
しまったり。あれやこれやありまして。


でもあれだ、よくよく考え、本当の自分の身の丈を
しかと見据えてみれば、今くらいが丁度良いのでは
ないかとつくづく思ってみたりして。


あれ?潤いの無い生活をどうこうって話はどうなった?
って。おいおい、今しがたテレビつけたら加藤和彦
坂崎幸之助が「イムジン河」歌ってるぞ!なにこの番組?
しまった・・・


ほう「音楽夢くらぶ」だと。え、最終回?知らんがな。
中村雅俊が「ああ青春」を歌いだしたぞ!
それはいいけどカッコつけなくていいから
普通に歌ってくださいな。ヘンだよ、その歌い方。


所詮は再放送派ではありますが、ドラマ「俺たちの旅」で
この歌を弾き語っていたシーンが印象的でありました。
確か鍋を囲んで仲間達と呑んだくれていたような
シーンだったと覚えているけど、違ったか。
いや、その頃の素朴な歌い方が逆にカッコ良かったと
ずっと思っていたものだから・・・
気付けば今夜も無駄に書いていた。
何が言いたいのかもうよくわかんね。
酔っぱらいはこれだから嫌だ。


寝る。今日も無事クソ文が書けた。
まあいいや、僕はこんなんで。いや、
投げ遣りな訳じゃない。これでも。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。