苦し紛れ

メグミルク・携帯・岡林

昨日の二日酔いも無く、珍しくお目覚め
スッキリ爽やか。今週も頑張ろう。


地下鉄車内にて。穴の開いたジーンズに
わざとヨレヨレにしたような、如何にも
今時の若者といった風情の青年が、大きな
カバンと、スーツの入ったソフトケースを
手に、ムスッとした顔で座っている。
間も無く新社会人となるのであろうか。


街では、袴姿で着飾った若い女性の
一団も見た。鳥の巣みたいな茶色いアタマは
どうかと思うが、でも華やかで素敵だと思った。
卒業式か。大学の卒業式って2月じゃなかったか?
忘れた。専門学校生かも。


もう春だなあ。おかしな人を見て春を感じるのではなく、
こういった人々を見て普通に春を感じたい今日この頃。

_________________________________


昼飯は天王寺吉野家豚丼と味噌汁380円也。
久し振りに食ったが、松屋の方が美味いと思った。
290円で味噌汁付きだし。


隣で牛焼肉丼を食っていた兄ちゃんが、備え付けの
コチュジャンをドバドバかけていたのが忘れられない。
僕も一度かけてみた事があるのだが、しょっぱ過ぎて
辟易した経験がある。大丈夫なのか兄ちゃん。

_________________________________


いつも駅前のスーパーで買っている、明治
「おいしい牛乳」が何故か売り切れており、
やむなく「牛乳が好きな人のメグミルク」を
購入する。牛乳礼賛。


2年半程使って来た携帯電話を、そろそろ
新しいものにしようかと考える。auだ。
今時の携帯電話は、音楽をダウンロードして
聴けたり、FMラジオが聴けたりなんぞするらしい。
そんなのいらない。どうせならAMラジオを聴ける
ようにしてくれ。もしラジオを聴くとしたら、
ありがとう浜村淳です」とか「ひるのいこい」
とか、「真打ち競演」みたいな番組しか聴かない。
・・・我ながらおかしいと思うし、そんなに
聴きたきゃラジオを持ち歩けばよいのだが。
いや、たまに持ち歩いてるんだわ、これが。


岡林信康のベストアルバムを久々に聴く。
この中に収められた「26ばんめの秋」という
曲が大好きなのだ。繰り返し、繰り返し、聴く。

_________________________________


まあこの辺で。今夜も苦し紛れに屁をこいた文で。


明日は祝日であるそうな。関係ねえよ、んなもん。
明日も頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。


おやすみなさいまし。