あ、書き終えたら日が変わってた。

最近出来たホームセンター

昨日程ではないとは云え、それなりに
春を感じさせる割と暖かい1日。


あいりん地区(昔使われた「釜ヶ埼」表記と
ゴッチャになってるな・・・遺憾。でも敢えて
統一させずに気分で使う)ではここ数日、
オッサン達がこれまでになくウジャウジャと徘徊を。
何処へ行く訳でもなく、何をする訳でもなく、
ただ、キタナイ街をブラついている。


路上で、何処からか拾って来たのであろう新聞を
売っている連中が多々いるが、最近それらは
何処で買ってもどうやら50円で統一されている
らしい事に気付いた。もしかしてお約束なのか?
いや、ずばり断言出来る程の自信はまだ無いけどね・・・


「ナンボやの?」と訊ねると、「50円です」と。
何箇所かで訊ねたが、いずれも。面白いな、それ。


ある利用者さんと一緒の時、彼が「買うよ」と言うので
クッタクタなオッサンから一部買ってあげたのであるが、
利用者さんをドヤへ送り届けた後、そのオッサンの
前を通りかかったら「先生!!すまんねえ!また宜しゅう
してくだせえ!」だって。「してくだせえ!」だぜ、
まったく・・・きっと地方から流れて来た人なのであろうな。
しかも50円で「先生」だとよ。

________________________________


なんかやだなあ。慣れって怖いな。
どんな状況に出くわしても、「ああ、またかよ」で
済ませてしまう。感覚が、麻痺している。これは怖い。


今日だっていろいろと・・・

________________________________


いやいや、折角だから貴重な体験なのであると
思い込もう。それしかないや。


たった一度きりのこの人生。勝ちだの負けだの
最終的にはどうでもいいような事に振り回される
よりは、珍しいかもしれない体験をあれやこれや
経験出来る人生の方が面白いのかもしれない。



急速に眠くなりにけり。


もうだめだ、寝ます。
またもバッサリ切ってごめん。今夜もグダグダか。


明日もいい日にしてみせますよ、と、仕方なく書いておく。
いやいや、いくら面白くても、やはり神経は疲れてましてね。



おやすみなさい。