或る休日

イカのゲソと大根の煮物

久々の休日。11時頃まで寝ていた。


両親は用事で出掛けていたので、静かだ。
猫もおとなしく眠っている。


昨夜はほとんど食っていなかったので腹が減った。
昨日の夕方、西成のとあるスーパーの惣菜コーナーで
購入して持ち帰って来たオクラ納豆と、蒟蒻のおから和えと、
缶詰の鯖の塩焼きを並べて食す。ああ美味いなあ。こういう
お惣菜大好きなんだ。


なんだか酒の肴のようなメニューだが、そう、
実は午前中にも関わらずちょいと一杯やりながら
これらを突付いてまったりする。あーしあわせ。


オクラ納豆と蒟蒻おから和えはどちらも50円引きで、
それぞれ150円で購入。鯖の塩焼き缶詰は89円で。
他にもサンマ蒲焼缶と、イカのゲソと大根の煮物缶を
特価69円と105円でそれぞれ購入。いや、すべては
気紛れで買ってしまって・・・

____________________________________


昼からは、特に興味は無かったのであるが、
WBC日本対韓国戦を、イカのゲソと大根の
缶詰をさらに開けて、そいつを突付きながら
ぼんやりと眺める。この缶詰もまた美味かった。


ひねくれ者の僕だから、どうせ今度も無様に
負けちまうのであろうと、さして期待して
いなかったのであるが、なんだか今回は
どうも様子が違う。何時しか引き込まれて
しまい「おおおおおお!!!」と叫びを
上げつつ応援しながらずんずん呑み進む。

____________________________________


ふと気がついたら19時過ぎ。ありゃ寝てしまった。
ゲームセットの瞬間、観られなかった・・・
19時台のニュースで日本が快勝した事を確認した次第。



少し頭が痛い。呑み過ぎというほど呑んではいない筈だが。
風邪やらなにやら罹るとまずいので、栄養剤を飲み、
今日は使っていなかった石油ファンヒーターをつけて
部屋を暖かくする。


サッとシャワーを浴びて、冷やっこで夕食。
朝から晩まで地味なものばかり食ってたなと
思いつつも、いずれも美味かったから由とする。

_____________________________________


嗚呼貴重なるかな我が休日。こんなんでいいのかと
微かに首を傾げるも、直ちに思い直す。


今日は何時になくストレスの掛からぬ1日であった。
今日ほどのんびり出来た休日も久しく絶えて無かった。


明日からはまたいろいろあるのであろうが、
そして次の休日がほぼひと月後になろうが、
どうにか頑張って行こうかいなと。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。