昭和50年代な日曜日

何故か、昭和41年の通天閣

嗚呼、日曜日。


今回も何処にも出掛けずゴロゴロしてしまつた・・・

____________________________


よってネタが無い。いや、出掛けててもネタが
無い云々と書いているような奴だから、無い時は
とことん無い。


テレビをボーッと観る。チャンネルカチャカチャ
替えてたら(カチャカチャって何時の時代のテレビ
だよ・・・)教育テレビで女子ホッケーをやっていた。
地味だ・・・因みにアイスホッケーではない。


ソニー南都銀行が対戦。全国大会で、決勝戦らしい。
かわいい子率が高かった南都銀行をそれとなく
応援してたら、接戦の末見事に勝った。おお!


結局最後まで観てしまった・・・
しかも案外面白かった・・・

________________________________


ここまで書いて、ピコーンと思い浮かぶ。
「チャンネルカチャカチャ」???


小学校低学年の頃はリモコン付きテレビなんて
まだまだ少なくて、ダイヤル式のチャンネルを
カチャカチャしたものだったなあ。


そういえば誰かの家へ遊びに行ったら
有線式のリモコンを見て実に驚いた
ものだっけ。懐かしいのう


( ´ー`)


あの頃の日曜日ってどんな風に
過ごしていたっけか・・・?


おおお、書く事見つけた。
今日のタイトル決めた。

_______________________________


あのころの日曜日、当然ながら朝遅くまで寝て、
9時位に起床だったか。


10時位から、普段は19時半から放送していた
カルピス世界名作劇場(だったかな?)の再放送を
家族で観る。昭和55年頃は確か「赤毛のアン」だったと
記憶するが、うる覚えなので違うのかもしれない。


♪グッと噛み締めてみてごらん〜
 ママの・・・なんたらかんたら〜♪

 「パルナス」のCMが必ず流れていた・・・と思う・・・

_______________________________


昼前、おつかいに行くのが恒例だった。
神戸屋でパンを買い、肉屋さんでコロッケを
買って帰った、というパターンが何故か
多かった気がする。


その頃住んでいた町には、まだスーパーなんて
ものは無かった。魚は魚屋さんで、野菜は八百屋さんで。
漬物屋さん、肉屋さん。パン屋さん、お米屋さん・・・
みんな別々に買っていた。


今思えば、昭和55年なのに、極めて昭和40年代的な
雰囲気の町だった。所謂「ニュータウン
だったのだけれども、その頃には最早古臭い町に
なってしまっていたのだ。

_________________________________


郊外にあるわが町から、市の中心部に出ると、
高島屋があった(今もあるが)。日曜日には
そこへ買い物をする訳でもないのによく出掛けていた。
当時のデパートは、僕にとって一大レジャー施設だった。


喫茶コーナーで、当時大好物だったホットケーキを
よく食べさせてもらった。地下食料品街に行くと、
何故か必ずピロシキを買ってもらった記憶があったりもする。
大食堂で食事をする事もたまにあったらしいが、こちらの
思い出はとんと無い。


屋上にある遊園地の観覧車に憧れて、よく
乗せて乗せてとせがんだが、乗れる事は
ごく稀だった。


玩具売り場では確かルービック・キューブが
目を惹いていた筈だ。僕も何処かで買ってもらったが、
それはニセモノだったらしい。任天堂から
ゲーム&ウォッチなる小型のゲーム機が
発売されたが、これを手に入れたのは翌年の
事だった。いち早く「ファイア」というゲームを
手に入れ、学校に持って来たクラスメイトに
貸してもらい、夢中になった記憶がある。


ああ、そうだ。僕は落ち着きの無い子供だったので、
必ず迷子になっていたそうだ。しょっちゅう
呼び出しを掛けてもらっていたらしい。

__________________________________


んで、サザエさんをみんなで観つつ夕食。
日曜日はカレーの日が多かった。
僕の思い込みでは無く、母に聞くと実際
そうだったらしい。カレーは必ずハウスの
バーモントカレー甘口」。父は物足りなかった
らしい。今ならその気持ちは良く解る。


世界名作劇場は「トム・ソーヤの冒険」だったと思う。
僕はトムよりハックルベリー・フィンの方が好きだった。


20時からはスター家族対抗歌合戦(だったかな?)を
観ていた。山城新伍のアイ・アイゲームは22時から
だったかな?あれ好きだったな。「もう寝なさい!」と
叱られつつ観ていた記憶がある。


こうして昭和55年のとある日曜日は暮れ、明日の時間割を
確認しつつ、微妙な憂鬱を胸におやすみなさいと相成るのだ。


__________________________________


イカン、書き過ぎだ。なんか書いてるうちに次から次へと
いろんな事を思い出して来たぞ。


昭和50年代。デジタルとアナログが奇妙に混じった
なんだか独特の雰囲気だった。


これ、思い出したらもっともっと書けるな。
キーワードはいっぱいあるし。ドリフと
ひょうきん族とか、ゲーム&ウォッチとか、
アラレちゃんとか、漫才ブームとか、


だめだ、キリが無くなりそうだ・・・ここらでやめよう。


思い出に浸る自分って、少しやだけど、まあ実際
あの頃は楽しかったんだからいいか。


今をないがしろにしている訳では無いしね。
____________________________________


さて、明日からもまた頑張ろう。明日は特に忙しい。


早めに寝よう。


明日もいい日にしてみせますよ。