白いギター・復活(序章という事で)

路地裏

うちの事業所最古参のベテランヘルパーIさん
(67歳)には40歳になる息子さんがいるという。


アタマも随分前にハゲてすっかりオッサンだ
そうだけど、それなりに名のある企業に勤めて、
役職にも就き、僕と同じ位の歳にはもう結婚して
子供もいたそうだ。


まあ、真面目に生きれば普通はそうなるわな。
いやがおうにも瀬戸際に立たされる独身33歳・・・orz


「(ケアマネの)Kさん、どうやの?べっぴんさんやし。
あの子あんたと同い歳やのに彼氏もおらんのやろ、
応援したるで!なんなら・・・・」


おおお!(・∀・)♪


っていうか、いきなりストレートの直球だがね。
なんか、いろいろとお見通しだったのかも・・・いかんな。

_____________________


でも、なにかと失敗続きだったから、人生に下手な希望は
いまさら持たないようにしたいと思う。ここで打ち切る。


なんだこの逃げ腰・・・

_____________________


時間が空けば、天王寺界隈をぶらぶらする事が多いのだけど、
寒くなってからは、事業所の休憩室で本を読みつつ
ひたすらコーヒーを啜っている事が多くなってしまった。
そうしているうちに誰かがまた休憩室にやって来る。


おばさんヘルパーさん達との会話は意外に愉しい。
特にこの「重鎮」Iさんには何故か妙に気に入られ、
あれやこれや教えて貰っていたり、モノを貰って
いたりもする。今日もお歳暮で来たコーヒーの
詰め合わせからあれこれ貰う約束をさせられてしまった。


昔から、何故かおばさんウケだけはいい僕なのさ。


あ〜あ・・・

_____________________


夜、例の白いギターを復活させました。


つくづく良い拾い物をしたなと、ちと感激。


明日あたり、その事を書きます。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。