白いギターとな?

青春の(?)白いギター

統合失調症の利用者さんの家でボヤがあった。
タバコの火の不始末が原因との事。


土曜日の事だそうだ。周辺が騒ぎになる程
ひどいものではなかったが、それでも布団の
4分の1程を焼いてしまい、畳も他の部屋から
ひっぺがしてきて、それを床の間に敷いたそうだ。


その作業を行ったのは、当然ボヤを起こした本人
ではなく、日曜日に入っているヘルパーさん
(その利用者さんのお宅には日曜と火曜の週2回
入る事になっている)。


日曜担当のO君、大変でしたなあ・・・


今日僕が訪問した際もまだまだ片付いておらず、
黒焦げの畳やら布団やらが適当に置かれた
灰だらけの部屋の掃除を、時間をかけて行わねば
ならなかった。疲れた。


しっかし、一歩間違ったらどえらい事になってたよな。
頼むよほんとに。病気なのは解るけど、もう少しでも
注意を払っておくれよ・・・


__________________________


さて、いつもの様にガラリと話は変って。写真の白いギター。


この利用者さんのお宅を後にした際、団地の敷地内の
粗大ゴミ置き場に捨てられていたシロモノで御座います。


何となく気になって手に取る(おいおい!)。
ヘッドのロゴは "SUZUKI"とある。


おそらく70年代にバイオリンなどと共にアコギを
作っていた鈴木楽器(だったかな?)の製品かと。


なんと白いギターですぜ旦那!!!


白いギターって、むかーしやってたTVジョッキーとか
いう番組の、奇人・変人コーナーの優勝者に、ジーンズか
何かと一緒にプレゼントされてたのを画面で観たのを
幼な心に何となく覚えてる。


一時は、恥ずかしいデザインのギターの代名詞っぽい
扱われ方をしたとかしないとか?


でも、今実物を見ると、それ程悪くないのではないかと。
いやいや、結構カワイイデザインじゃないの、ウム。


悪い予感が・・・・・


そうなのだ。そいつが突然欲しくなってしまったのだ。
状態も悪くはなさそうだし。勿体無いじゃあないか。
ウ〜ム


そういえば、何年前だったか、テレビの対談番組
(だったかな?)で、ゴンチチチチ松村さんが
拾ったギターで作曲している、なんて話をして
いたのを思い出した。


大阪の福島駅(阪神電鉄の駅)界隈で、粗大ゴミとして
捨てられていた、(これもまた)SUZUKIブランドのギターを
可哀相に思って持ち帰ったというお話だった。


もう少しでバラバラにされる手前で、あんな名手に
拾ってもらい、尚且つ常に手元に置いてもらえるとは。
なんて幸せなギターなのかと思ったよ。


僕は名手でもなんでもないただの下手くそだけど、
ギターを弾く人間の端くれとしてはやはりこのまま
年代モノの楽器が壊されてしまうのを見逃す訳には
いかない。


しかし、裸のままそいつを持って電車に乗り込む程の
度胸も無い訳でして・・・


そこで、ギターを目立たない所にこっそり移動した。
明日、余っているソフトケースを持って再度
訪れようかと考えていたりする。


まだ、その場所にあるならば持ち帰る。決めたよ。


俺っておかしな奴か・・・orz


明日もいい日にしてみせますよ。


おかしいかなあ、やっぱおかしいよなあ・・・寝る。