情報交換

帰りのバスにて

阿倍野から飛田新地を抜けて西成へ
下って来る途中、商店街の中にある
スーパー玉出に寄る。


マルちゃん緑のたぬきが88円。
おにぎりが2ヶで100円。


あわせて188円也。買う。


コイツが今日の昼食だ。


今日は松屋のカレーじゃないぜ。


久々に事業所の休憩室で食う。

________________________________


ベテランヘルパーのMさんがやって来たので、
一緒に食事。フライやらなにやらを「どうせ
余るからあげるわよ、食べて」といっぱい
皿に盛って寄こしてくれた。


嬉しいんだけど、今の僕にはちと食い過ぎだ。
苦しくなったが、男の子であるらしいから耐える。


ヘヘヘヘイ!(??)

________________________________


そのうち、おばちゃんヘルパーが数人集う。


噂話やら愚痴やらには辟易するが、介護職としての
日頃の経験談や、アドバイスなどは大いにためになる。


あいりん地区以外の利用者さんでも、僕の
想像を超える訳の解らない利用者さんは
いっぱいいるのだなあと。

__________________________________


実は、最初の頃は、いちいち他のヘルパーさんと
顔を合わすのが面倒臭くて、休憩室には
あんまり行っていなかった。


しかし暫くすると、ここが貴重な情報交換の場で
あると解ってきたので、誰かいればとりあえず
声を掛け、それぞれの仕事内容を聞いてみる
ようになった。


ドヤじゃなく、一般的なお宅に訪問するのも
また大変なのだよね。三畳一間とかじゃなくて、
やたら広かったりするから、モノが多くて掃除が大変・・・


つうか普通のヘルパーさんはそんなもんだろ。
僕の主な担当地区がアレなだけで。


僕も普通のお宅を担当してみたいものですよ・・・


_____________________________________________


眠いから、話唐突に飛ばすけど、これも教えて貰った話として。


なんですと? 22日が忘年会とな?
んなもんあんのかよ。今日初めて聞いたよ。


めんどくせえな。


でも、待てよ、こいつぁ・・・


こいつぁ・・・って何さ。


いや、何でもねえさ。


今日もいつものように支離滅裂ですな。



おやすみ。


明日もいい日にしてみせますよ。