年末年始も営業します

つめたい街の迷走地図

この冬1番の寒さだとさ。


寒いのは(いや、暑いのもだが)大層苦手だから
これはたまらぬ。自転車での移動は骨身に沁みる。
それならば完全装備で防寒すればよいのであるが、
如何せん厚着が嫌い・・・矛盾している。


しかし仕事中は室内である場合が多いし、屋外でも
結構動き回るから厚着しないのは実は都合が良いのだ。
ただ、移動が辛いだけで。


まあ、大阪市内だからいいけど、北国で活動する
ヘルパーさんなんかはさぞや大変なのであろうなと
それとなく思ってみたりして。


冬は、これからだ。


ここ暫くは、スケジュール的に日曜日は休みである。
よって日曜日である次の元旦は休みの筈であった。


しかあし!!やはり正月休みを取りたい方々は多く、
その代役を、僕が幾つか請け負う事になっしまった。
年末年始は結局無休である。


話を聞いた時は、流石にムッとしてしまい、仕方が無いから
請けてやるよ!! という感じであったのであるが、
まあ、一度請けたからには楽しくやろうと考えを切り替えた。


どうせ家に居ても、最近の普段の休日と同じように、
酒呑んでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴ・・・という具合に
終始する事は目に見えている。


多少なりとも稼ぎになるし、正月のポワ〜ンとした
(しているのではないかと思われる)街をウロウロ
するのもまた乙なものかと思いつつ・・・・


・・・しかし・・・orz か、やはり・・・


年末年始に働くなんて、学生の頃やっていた
郵便配達のバイト以来10数年ぶりだな。


年始の年賀状配達以外にも、年末や正月明けには
港の倉庫街に、90ccバイクに乗って郵便配達に
行っていたものであるなあ・・・あれ、割と
稼げたんだよな。


年末年始問わず働く人々は数限りなくいる。
自分だけじゃなくて皆頑張っているのだと
思えば少しは気も楽になるかな。


まあいいか。


明日もまた冷えそうだ。カイロ持って行こうかいな?


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。


ふふふ、何とも無難にまとめてしまったぜ・・・