赤穂浪士討ち入りは今日だっけ?

最近こんな写真ばっかだな

月曜日に「休肝日」を週に2日設ける、
などと書いた。


特に何曜日に、とは決めていなかったのであるが、
唐突ながら月曜日と水曜日に決めた。


この両日は、例のアルコール依存症の利用者さんを
点滴投与の為、専門のクリニックに通院させる日
だったりする。


あのクリニックの様子を見ると、帰宅後に
お酒を呑もうという気が起こらなくなる
(とかいいつつ少しは呑んでたけど・・・)から
丁度いい。決めた。


ま、こういう事は自分で勝手に実行するなり
頓挫するなりすればいい訳であって、本来あれや
これやこんな所で書くようなものでもない気が
するのだけどね。でもついつい書いてしまったぜ。
思いつきでなんでもかんでも書く悪癖がまた出たよ。


でもやっぱり、身体は大切に。健康一番!!


話を唐突にころりと変えます。


ベテランヘルパーのIさんは、所謂「コテコテの
大阪のおばちゃん」である。


先ず、声がデカイ。マシンガンの如く喋り続ける。
よくもまあネタが尽きないなと思わず感心してしまう。


最初の頃は五月蝿くて好きになれなかったのであるが、
度々顔を合わしているうちに慣れてきたのか、何時しか
気軽に話せる相手になった。時に、ちょっとした仕事上の
相談にも乗ってくれたりもする。


上の人間にも何ら臆せずに、おかしいと思ったら
即刻抗議する。


抗議する前に、いちいちアタマの中で抗議文を
作成してしまい、完成した頃には抗議のタイミングを
すっかり逃してばかりいる小心者としては、ある意味
大いに見習いたいものである。


今日も今日とて、以前Iさんが担当しており、
現在は僕に担当が替わって久しいある利用者さんに
ついてあれこれアドバイスして貰った。


Iさん有難う。頼りになるよ。


でも、30分以上話を聴き続けるのはやはりアレなので
話がこれでもかと脱線しまくるのだけは勘弁願いますよ・・・


まだ眠くないな。でももう書く事無いな。
って、ここまで書いておいてまだ書くか?


そんな時には(?)これだ。


「今宵弾く・歌う1曲!」その2  今宵は・・・
岡林信康「山谷ブルース」


わたしを断罪せよ(通常プラケース仕様)

わたしを断罪せよ(通常プラケース仕様)


またこんな暗い曲を・・・_| ̄|○


現在の山谷は釜ヶ埼と比べればその環境は大分マシだと
聞いた事があるが、実際の所どうなのであろうか。


それはそうと、今宵のような凍える夜、
ドヤ住まいなら大抵冷暖房完備だから
凍死しなくて済むじゃあないか、などと
ふと考えたが、この曲は1968年頃(かな?)の
お話だからなあ。当時はさぞや・・・


それより今はホームレス問題だな。
現金仕事も極度に減っているらしいから、
福祉の保護対象ですら無いオッサン達は
どうやり過ごすのかねえ???


混乱した時代ながらも、まだまだ高度経済成長の夢が
それなりに残っていた時代だからこそ、このような
表現が出来たのかも。頑張れば、きっと・・・ってね。
どうだろうか?


しまった、また書き過ぎた。今までは呑んで酔っていたから
調子に乗って長々書ける時があったのだと思っていたが、
あまり関係なかったらしい。


とことんアホだ・・・


いや、何でもいいや。まだ眠くないけど、寝る準備します。


明日もいい日にしてみせますよ。では。