もうひとつのどん兵衛

魚屋八百屋

ここ数ヶ月で最悪の気分になった。


ここ数日仕事上でいろいろあったのが拍車を
かけているのだが、それが直接の原因では無い。


これでもかと書き殴った。


でも、全部消した。それで良かった。少し気が晴れた。
だからここでは何故なのか解らないままにする。
ずっと後になってここを見返した時、どうか
「ありゃ、何だったけか?忘れた」と思えますように。


どうでもよくなるような駄目駄目な日もある。
これもまた僕なのだから仕方が無い。


「これでもかと書き殴った」のは19時半頃。
今、23時過ぎ。随分気持ちも落ち着いた。


19時半、食事は摂る気にもなれず、しかし
うどんならと、カップうどんのどん兵衛
(またか)にお湯を入れたのであるが、
やはり駄目で・・・


しかし捨てるのも忍びず。


その後、すっかり伸びてクタクタになった
どん兵衛を別の器に移し、レンジでチンした。
散々温めたが、やはりどうしようもなく
不味そうな見た目だった。


でもせっかく買ったのだからと我慢して食う。
汁を吸い尽くしてクタクタになった麺は・・・


・・・意外に美味かった。ほうとうみたいだな。
こんな食い方もまたアリなのかもな・・・


何やってるんだろう、俺って。
ほんとうに馬鹿な男だねえ・・・


話も気分も替える。


おお!中島みゆきが歌っていたぞ!(・∀・)
観るともなく観ていたプロジェクトX最終回。
って、ここ数年は観ていなかったけど。


屋外では拍子木が打ち鳴らされる音が。
「火の〜用心!!」の叫び声。


何と言うか、アレだ、年の瀬だ。


折角最悪な気分から無理からにでも脱却しつつあるのだから
もう少しだけ書こう。でも書く事無いからあれで行こう。
明日は利用者さんが幾つか休みを申し出て来ているので、
午前中のみのサービス提供となってしまった。


皆さん年末年始は干渉されたくないらしい。まあいいか。


僕ものんびりしようと思う。


明日もいい日にしてみせますよ。
今夜も脈略無く終わり、寝る。おやすみなさい。