夜汽車・冬の情景

雪は降らなかったけど・・・

夜の関ヶ原駅は 深い深い雪の中
車内放送では 新幹線が80kmでの
徐行運転をしている旨を伝えている




開け放たれた乗降口から凍った外気
まどろんでいた乗客たちに ささやかな緊張を


カワハギとワンカップ4本 窓際に並べて満足
しかしやがて空になる 大阪はまだまだ先か


東京駅を午前中に出発してから
もう何時間が経過したのだろう


浜名湖あたり 競艇へ行くオッサンと
世間話をしたのも 既に遥か彼方の出来事か


選んだことを 後悔せずに
逃したものを 解釈せずに


行くも戻るも 闇また闇で
心ならずも 此処にあらずも・・・



夜の関ヶ原駅は 深い深い雪の中
白と黒とで世界が解る窓の外
じんわり来ます 暖かく


この前の日、神奈川県は相模原市に住んでいた
今は亡き祖母と話した事を思い出す。


「関西は地震が少なくてほんとにいいねえ」


関東ではその頃、震度3〜4ほどの地震が断続的に起こっていた。


おばあちゃん、2日後にとてつもないのが
関西に来るんだぜ。俺もそん時は夢にも
思わなかったけどさ。


1995年 1月15日の夜のこと。




寒波と雪の便りを聞くと、今でも妙に想い出すんです。


最大の恥ずかしい蛇足を。


いやいやいや違うぞ。上記のような妙にカッコ
つけた訳の解らん駄文をぐだぐだとそれっぽく
書くよりも遥かに好ましく、本日の日記として
より相応しく機能する内容を以下にただ一言。


浅田真央ちゃんの大ファンになりました!!(・∀・)」


ちょっと風呂入ってきます。一旦スタンバイ状態に・・・



今回も外出せず。日がな1日ボーッとして、そして
風呂に繰り返し入っては出て入っては出て・・・
これで4度目の入浴だ。


普段、風呂など沸かさずシャワーのみで終わらせる
事の多い我が家では大変珍しい。しかも2日連続だ。
こんな日もまた由。


明日からも冷えるのか。外は寒そうだ。
しかし流石に大阪市内での降雪は無かった。


このへんで終わるか。
明日もいい日にしてみせますよ。
まだ眠くないな。なんかするか・・・