素晴らしきかな青空

一応ケアマネとして
カテゴリだけど、本日は
仕事の事書くのやめた。
仕事はいい感じだけど
何だかかた苦しい事ばかり
書いてやがるぜこんちくしょう。


公園で休憩した。目が覚めるような青空だ。前の職場は
殺風景な町の中にあったけど、今度の職場がある町は
殺風景もあるものの、下町あり緑豊かな公園あり、ネコが
和む風景ありで悪くない。


お昼ご飯は幾つかあるスーパーを巡りお弁当を買っている。
本日はカツ丼が特価だったので思わず買ってしまった。
咽頭炎から飲み込みがかなり辛かったけど何とか食べている。
明日の休みは先週初診した耳鼻咽喉科へまた行く事にしている。
早く完治させたい。全身の倦怠感も影響しているようだし。


昨夜も書いたLINEつながりの若い女性(だから何度も書くが
大変残念な事に人妻さんである)から、困っていた事が
一応解決したらしい連絡を受けた。よかったね。こちらも
少し嬉しくなった。青空の向こうにはきっとしあわせと
ふしあわせが混在していて、青空の向こうにはきっと
わたしが思い描く固定観念みたいなしあわせとは全然
違うカタチの自分にとっての本来のしあわせが待って
いるのだよと哲学的といえばそうかもしれず実際は
ただの戯れ言なやつを一発キメて帰社するのであった。


経営者から「思う存分好きにやってね」と。それは僕が
もう何年も前からその方と面識があり、かなりな
かいかぶりがあると思うけど認めて頂いていた結果から
出た言葉なのかなあと。でもだからこそ好きにしていいと
言って貰えたからこそ肝心要で律しなくてはと思うのだ。
来週は地域の事業所のある集まりやらケアマネ実習生の
受け入れやら新規の相談やらでまた忙しくなりそうだ。
好きにやりつつ規範に基づきがんばろうではないか。


目が覚めるような青空だった。あんな空みたいな人間に
なりたいが、薄汚れた。でもそれはそれでいいではないか。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ありゃ、結局
仕事のこと書いちゃった。ではまたね。