岩合さんになりたいぜ

今週も始まりました。
病院通いが続いて
折角の土日休みを
生かせていないまま
迎えた月曜日。
結局せめてお仕事
頑張ろう状態で始まる
のであった。


定期訪問はあと1件のみを残している。先日から書いている
通りで新規の依頼などがとととっと来ているので
アセスメントや担当者会議などなど案外忙しい。
書類の作成速度は思えば新人の頃から(包括職員だった
今年2月までも含めて)えらく長い月日が流れたお陰か
自分で書くのもなんですが、そこそこになったのよ。
いや、手を抜いているだけなんだけどねこんちくしょう。


明日は介護拒否がみられた方のご家族からの依頼で相当な
頑固者らしい方の自宅へと伺う事になっている。すぐに
怒鳴るらしい。せいぜい怒鳴られて来よう。愉しみである。
その他にも今週もいちいちありそうな気配である。いい事だ。
休日になると腑抜けに成り下がり、ついでに体調も下り坂。
でも精神的なものが原因であるのならば解決出来るじゃ
ないか。んで、先日書いた通りで明日は朝っぱらから
胃カメラ飲んで参ります。仕事先には伝えてある。
「以前までのストレスが一気に噴き出してんのよ」と
先輩に言われた。そうなのかもしれない。まだまだ
当分の間後遺症に悩まされそうだ。


帰宅するとようやく社会福祉士会の会員証が届いていた。
社会福祉士になって3年経つけど何故か思い出したように
会員申込みをしたのでした。ケアマネに復帰したけど僕は
社会福祉士でもある訳で、師匠と仰ぐ方もその中の活動で
活躍されている訳で、ケアマネ業と並行して社会福祉士会の
研修なんかにも参加してみようかなあと。気持ちはなかなか
乗ってくれないけれども、また何かを始めなくては。


胃カメラ飲んで来ます。明日の朝は絶食です。まあ
特に困りません。異常があったら困りますけど。
ちょっとドキドキ。早めに寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。