午前中は雨だった。しかし昨夜書いた通りで僕は耳鼻咽喉科へと
出向いた。そこそこ評判の良い所らしいが、旧式な地元の
耳鼻科よりはマシかもしれない。


僕の症状は食物の飲み込みにくさと喉と胸の痛み。
全身倦怠感。鼻水など。ファイバースコープを鼻から
通して画像を見る。医師は鼻の奥と食道の入り口が少し
炎症していると述べた。抗生物質と鼻水や痰を押さえる薬、
逆流性食道炎の可能性もありなのでそれの薬も。医師はその
名前を出していないが咽頭炎のようだ。ご丁寧に「まあ癌じゃ
ないですわ」だと。脅かすない。処方は1週間なので来週の
土曜日にまた受診する事となった。この胸の痛みと飲み込み
にくさが消えてくれたら精神的にかなり楽になるだろう。
あまり日記に書いていなかったが、食欲も失せるものだ。
声も出にくくて喋るのも仕事なのにこれではいけない。
早く治したい。


夜からは繁華街に出て事業所のちょっとしたパーティー
みたいなものに出席した。休みなので結局時間を取られた
事になるがまあいいではないか。でも何度経験しても
こういうの馴染めないね。駄目ですねぇ・・・疲れた。
仕事だけしてる方が僕には向いているのだろうかね。
経営者からはいずれ管理者に、それだけではなくて
居宅部門の(他にも事業を進めているようだ)経営の方や
後進の指導でうんぬんかんぬんなんて話が出た。極めて
真っ当に事業所を運営されているし、そして地元の包括や
その他方面にも顔が利く小規模だけど結構いい事業所なのだ
なあと入職させて頂いた事には本当に感謝している。好きな
ようにさせて貰えているし。でも経営云々なんて恐らく僕には
向かないだろう。はぐれ者だし。


まあ、何年も前からちょっとした関わりはあったとはいえ、
実際に正職員となってまだ2ヵ月である。今は目の前の事を
頑張ろう。その前に体調どうにかせにゃ。お酒も控え
なくてはね(と言いつつ呑んでますが)。これからどう
なるのかなあと帰り道の電車内で、炎症とは違う胸の痛みが
ふっとチクリ。


日付が変わったけど、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。明日はのんびりしよう。