久し振り電子ピアノ

夜中の2時くらいに目を
覚ましてしまい、何だか
眠れなくなり少しお酒を
呑んで無理矢理寝たら
おかしな夢を見てうなされた。
夢にうなされるなんて
いつ以来だろうかどうかしてる。
元々どうかしてるけど。


再び目を覚ましたら7時だった。慌てた。いつもこの時間には
ひげそりやら寝ぐせ直しやらあれやらこれやら終えて朝食に
かかる時間なのである。以前の職場は7時20分に出なくては
ならなかったが現在の職場は8時に出ればよくなったので
そんなに慌てる事はないけど習慣っつうものだろうか、
早めに起きているので慌てたのである。今日が日曜日だと
気付いたのはテレビをつけてからだった。夢にうなされたり
日曜なのに慌てたりもうどうかしている。元々どうかしてるけど。


ほっとひと息ついて昨日耳鼻咽喉科にて処方された「半夏厚朴湯」
という精神面に効くらしい漢方薬を飲み込む。効くのかなあ
この喉の異常は精神面から来るもの(調べるとヒステリー球と
いう症状らしい)なのかなあそれだったらいいなあと。
それなりに即効性があるとかないとか。2週間分処方されて
いるので試してみるか。


どんな内容の夢でうなされたのか思い出せない。気分も冴えない。
少し部屋の片付けをして(凄いことになっている)本当に久々に
電子ピアノを弾いてみた。ヘッドフォンを着けてご近所迷惑に
ならないように。下手なので音が漏れたらさらに迷惑である。
窓の外は青空。梅雨入り前の最高の季節に部屋に篭って
おひとりさまで電子ピアノの鍵盤をぐりぐりと叩いている。
いいのかこれで。でも冴えない時はもう好きにしたらいいのさ。


練習した曲です。僕が生まれてちょいくらいの頃の曲らしい。
五島列島か。しまなみ海道を旅して以来、島々を巡る旅への
憧れが増していたりする。いいなあ、僕も訪ねてみたい。

荒井由実 - 瞳を閉じて


このコード進行っていいなあ。気持ちよくて延々と
弾いてました。さすがにこのキーでは歌えないけど。
明日はまぎれもなく月曜日なのである。今週もお仕事
頑張ろうではないか。でもどこかどうかしている。
元々どうかしてるけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。