ポコちゃん

朝から雨。気象病を患う
(?)情けなき我が身を
呪いつつ(大袈裟だ)
出勤したのである。
新しい職場も正式出社
から1週間。何もかもが
変化がありすぎて気持ちも
身体もついてきにくくなっているのかもしれない。少しだけ
疲れた。でも頑張ろう、ぼちぼちで。


さて、TOPの写真は何なのだと思われようか。何かしら物体が
写っている。


今回、しまなみ海道の旅に出た日の夕刻、22時発のフェリー
乗船に向けて僕は愛機GNにキャンプ道具を積み込みに行った。
駐輪所に停めてあるGNのカバーを外そうとすると、何かが
もぞもぞと動いた。ははぁ・・・と思いポコっと叩くともの
凄い勢いでネコが飛び出して来た。そうネコなのだ。思えば
僕のバイクはジェベルもアフリカツインもこのGNも、代々
のらちゃんのネコベッドにされて来た。カバーを外すたびに
シートにネコの足跡がついている。寒風吹きすさぶ中、
のらちゃんにとっては格好の寝場所になるのだろう。毎年
恒例である。今回ののらちゃんはポコっと叩いたら飛び出して
約15.64秒目が合い顔を見合わせてしまった事から勝手に
ポコちゃんと名づけてみた。女の子のようだ。小柄でやせて
いる。えさはあげられないけど寝床くらいは提供してあげよう。
泥だらけにされるけどまあ拭けばいい。他に実害もないし。


今夜帰宅すると駐輪所から少し離れた広場にポコちゃんがいた。
また今夜我がGNのシートにカバーから潜り込んで寝床と
するのだろうか・・・と思いつつGNをふと見るとあれま
何かごそごそしている。近寄ってポコっと叩くと別の
ネコが飛び出して来た。ポコちゃんとは違いえらく大きく
きれいな毛並みのネコだった。追い出されたなポコちゃん。
まだまだ寒い日が当分続きそうだ。ネコ達は一体どうやって
この冬を乗り切るのだろうか。ネコ嫌いな方には悪いが
まあ、生き延びてくれたらなと。しかし哀れ小さな
ポコちゃんはこれから何処を寝床とするのだろうか。
まあ、のらちゃんは強い、きっとどうにかするのだろう。


次のお休みはまたGNを磨いてやらにゃなるまいて。
暖かくなったらまた出かけよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。