きょうの路面電車

とりあえず居宅ケアマネ
本格復帰最初の1週間が
終わった訳である。
まあぼちぼちなスタート
だったと思う。好きに
やらせて貰っているのが
ありがたい。


しかしやはり3年のブランク(?)はあるのかして要介護の
アセスメントシート記載やケアプラン作成などなどありゃこりゃ
戸惑いがあった。どうだったかなこうだったかなと。こうなりゃ
初心に戻って文例集やら居宅サービス計画ガイドライン
マニュアル本(新人の頃購入していたのであったっけか)を
持ち出して見直してみるか。少し恥ずかしいけど、しかし
先輩からすると「慣れたふりして適当なアセスメントや
ケアプランもどきを作ってるケアマネもいると思うんよ。
私なんか何年経ってもしょっちゅう(マニュアル)本みながら
どうだったかなあってやってるわ。きちんとやりたいからもう
恥ずかしいとか思わなくなっちゃった」と。


そうだよなあ経験の長いケアマネの中にはほんとに我流を
押し通して訳のわからん計画書を作ったり利用者やご家族に
その我流を押し付けたりしているようなのもいるようだし。
そういう連中がいるからケアマネの技量の底上げがおよそ
進まないし相談支援職の立場もあまり良くならないのではないか。


基本に立ち返ろう。この1週間で既に新規の方のケアプランを
作成したし、ご本人やご家族にはその内容について可能な
限り解りやすく丁寧に説明した(つもり)。適当にやっては
ならない。正式な入職からまだ1週間、引継ぎなども行なって
いるが今はまだ時間がある。この時期に基本を学び直すのも
いいのかもしれない。一応ベテランの域にはなっている
らしいがまだまだ解らない事もある。しかも3年近くも
包括にいてケアプランに接する機会も減っていたのだ。
謙虚に行こう。


さて、明日からは三連休。嬉しいな。何処かに出掛けようかとも
思っているが、その前にしまなみ海道旅の記録をまとめたいとも
思う。これからは土日祝休みなのだからまた機会を見て
ツーリングに出られるではないか。なのでまずは旅の記録を
まとめつつのんびり休もう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。